--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【カラーコーディネーター試験結果発表・・・】
2009/07/25(Sat)
梅雨が明けたのかどうだかわからない天気が続いておりますが・・・

今日は久しぶりに晴れたというのに、家でビールを飲みながら、ケンタを食べながら劇場版只野を見ておりました笑

来週は晴れれば、奥多摩でも行ってみるつもりです。


さて、約1ヶ月前に受けた「東商カラーコーディネーター検定」ですが、その結果が来ました。

結果は・・・
この記事のURL | カラーコーディネート | CM(2) | ▲ top
【東商カラーコーディネーター検定終了!】
2009/06/21(Sun)
【東商カラーコーディネーター検定終了!】

a25b37af-a555-4408-acc3-c79e80448f1d.jpg

とうとう梅雨入りでしょうか?
↑こんな傘が欲しくなる季節です。

さて、本日東商カラーコーディネーター試験が終了しました。

試験はどんな内容かというと、「センスよく配色しなさい」とかいう問題ではなく、

◆色彩に関する文化・歴史
◆色彩を認知するしくみ(目のしくみ)
◆色に影響を与え照明について
◆色彩を認知する上で起こる現象


とか、歴史と物理・化学をあわせたような内容です。

具体的な問題を数題・・・

Q:色が目に入ってから情報が大脳に到達するまでの経緯を答えなさい。

Q:「色」の英語複数形「colors」は、ヨーロッパでは何と訳されるか?

とか。

ちなみに後者の答えは「旗」。
昔、ヨーロッパでは貴族が色彩鮮やかな旗を掲げていた名残です。


といった感じで、2級は3級がグレードアップしたようなものです。
どちらも70点合格ですが、果たしてどうなるのでしょうか?
結果は1ヶ月後・・・

マークシートの鬼として、きっと受かっていると思う!

ちなみに、大学入試のセンター試験は900点満点で680点くらい。
見事東北大学D判定でした。(あれ?)


【デニーズ★クラッシュ】

資格試験は日本橋女学院という柏にある大学であったのです。
しかも駐車場なし。

ちかくにデニーズがあったんで、そこにバックで停めようとしたら・・・

ガンッ♪

リアバンパーとデニーズの看板が、アツいキスを・・・涙

まぁ擦っただけなので、湿度が下がってからスプレー塗装すれば目立たなくますが・・・

実は、他にも色々やってます・・・

★正丸峠の悲劇★

→埼玉県正丸峠(「埼玉エリア」参照)に遠征(?)に行ったときに、峠の路面の凹凸で車体が跳ね、
 フロントスポイラー下部を
 ザリッ♪♪
 見た目に特に以上はありませんが、バンパーと車体を止めているネジが一本吹っ飛んでました・・・


★契約駐車場の惨劇★

→最近駐車場でバックからでなく、頭から入れてます。

DSC09489.jpg

 すぐ横がフェンスなのですが、頭から入れようとしたら、ハンドルの切れ角が足りずに・・・
 ガシャッ♪♪♪♪
 とフロントスポイラーがフェンスに刺さりました。
 バンパーがえぐられてしまったので、パテ埋めで一時修復。
 まだ凹凸が若干ありますので、時間があるときに完全に平らにしたい思います。


 
こういう修復、プラモで培った腕が若干あるので得意です(笑)

免許を取って、車に乗って、早半年が経とうとしてます。

反省として思い、これから車を買う人にアドバイスをしたいと思うこと。


最初から新車は買わないほうがいいよね(苦笑)

バイクを新車で買って、初めて傷をつけたときは、まんま「ムンクの叫び」

2008_zzr1400-bl8001a.jpg

な顔になってたし・・・

しかし、車を傷つけた方が36倍キツイ・・・


ということで、車は始めは中古で買うべし!
というか今は新車より中古車が売れてる時代だから、アドバイス必要なしか・・・

しかし、「あの車ほしいけど・・・でも使いこなせる自身がないから他のを・・・」

と思っている人にはぜひともほしい車を買ってほしい!
たとえ、車が壊れようと、傷つこうとも、はたまた事故ろうとも!

そっちを選択したほうが、愛着持てると思うぞ!

というわけで、
若者よ、車を買え!バイクを買え!旅に出ろ!

休日に試験勉強生活も終わり、来週からちょっとだけ遊びまくっちゃうぞ!
この記事のURL | カラーコーディネート | CM(2) | ▲ top
【10ヶ月】
2009/06/20(Sat)
資料を取り寄せたのが去年の10月。
そこから月1回、添削問題を提出し、10ヶ月が経った・・・

そして明日21日、ついに東商カラーコーディネーター検定2、3級の試験が行われます。
場所は柏駅の近くの学校!

実際、具体的な試験問題を勉強しはじめたのが3月からなので、実際かなり厳しいです・・・

とはいえ、検定料金は併願で1万5千円なので、無駄にするわけにはいけません・・・


ここで何とか試験に合格して、自分のネタを増やす&勉強好きなところをアピールできるように
気合で合格できるようにがんばります!

もし受かったら、ファッションカラーのコーディネートやインテリアカラーのコーディネートは僕に任せてください笑


おまけ↓
(動画の後半に注目!)

愛車検問!
この記事のURL | カラーコーディネート | CM(0) | ▲ top
【いくぞ!カラーコーディネーター!】
2009/02/27(Fri)
ずっと公開はしていませんでしたが、わたくし、
現在カラーコディネーターの資格を取得するために勉強中であります!

昨年の9月から、●ーキャンの通信資格講座で勉強を開始して、
現在6月の2・3級試験に向けて猛勉強中であります。

好きなことを勉強するのって、こんなに楽しいものなのか!と、現在歓喜に震えているところでございます笑

す●がくFUCK!

カラーコーディネートとは、普遍的な色の性質に加えて、流行・環境・背景等の要素も加えつつ
色の秩序を調和させる作業
です。

机上で普遍的な性質を学ぶだけでなく、目に入る色すべてが勉強になっているのも、
楽しさの一つです。

注目している箇所として

・会う人会う人のファッションカラー(笑)
・町の看板
・お店などのインテリア配色


等ですよ。

お会いした人々のファッションカラー、チェックしておりますのであしからず!

それを具現化して実践に生かしているのが、このブログの構成だったり、
ホームページのデザインだったり、写真の構図だったりするわけ!


面白い一例として、「看板」を挙げておきましょう。

町で一際目立つな、と直感で思った看板はありますか?
僕はありますね~

その店はドンキホーテ

29d28215d8d282946499dbbeceb89c81.jpg

なんでこんなに目だつんやろなー、と思っていたら、そこには明確な理由がありました!

1番目立つ色の組合せは、黒に黄色を乗せる組み合わせなのです。
(専門的に、視認性が最もよい、と言われるけど。)

ちなみに、交通標識にもある黄色に黒を乗せる組み合わせは2番目に目立つ組み合わせ。
(店の看板と違い、夜基本的に光が当たらないので、
それでも目立つように、このようにしてあると思われる。)

それをしっかり考えて看板の色を決めていた、ドンキの勇気ある行為に敬意を表するッ!


てな感じで、色を学ぶことは世界を学ぶこと。
とても楽しいです。

目指すは11月の1級試験合格!(合格率10%くらい)

これから、色についての記事もちょくちょく書いていきますワ
この記事のURL | カラーコーディネート | CM(4) | ▲ top
| メイン |
