--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【帰ってきた「まこログ」】
2009/11/03(Tue)
皆様お久しぶりです。
10月8日に私事衝撃的IRをリリースしてから沢山の御反響を頂きました。

「大丈夫なのか!?」
「生きてるのか!?」
「ニート!?」
「金返せ!!」


等色々なものがあったりなかったり・・・

結論、
大丈夫です!
生きてます!
ニートです!
金は・・・

というわけで、何があったのかをざっと説明すると・・・

◆5月:某偉大なる先輩に会社へのお誘いを受ける
◆お盆:転職を真剣に考える
◆お盆明け:新しい会社への入社面接を受ける
◆9月22日:内定 11月9日入社が決定
◆9月25日:元の会社内で部署移動の旨を伝えられる
◆10月5日:部署異動した瞬間に転職の意向を伝える(バカ)
 ↓
 社内大混乱
 ↓
 異動は取り消し 営業部にも戻れず会社での所属場所がなくなる
 ↓
 結果、社内混乱を防ぐため、自宅謹慎決定(6日、7日、8日は強制休日!)
 (10月23日退社希望は通らず・・・)

◆10月9日:退社
◆10月10日:ぽやーん・・・
◆10月11日:ぽやーん・・・





というわけで、10月9日をもって私、この世でもっとも恐ろしいもの・・・
N E E T
になってしまいました・・・

次の会社への入社までちょうど1ヶ月・・・

「どーすんの?
ど-すんのよおれ?」




 バイトする
→車売る
 親に頭を下げて養ってもらう
 アイフる
 彼女と共に歩む(洗濯・炊事担当として)


「それだけは!それだけはァァァァァ・・・」


 バイトする
 車売る
 親に頭を下げて養ってもらう
 アイフる
→彼女と共に歩む(洗濯・炊事を担当)


彼女『それだけは!それだけはァァァァァ・・・』


「・・・バイト・・・するしかないッ!」


こうして僕は退社日、会社からの帰り道に再びあの書物を手に取った。

あるときは、僕にホテル業界の厳しさを教えてくれた。
あるときは、僕にピザのおいしさと交通事故を提供してくれた(いらんかったわ!)

そう、それは聖書

【タウンワーク】 (常磐線沿線-我孫子・柏・野田エリア)

こうして、男 誠23歳(無職)の生死をかけた「1ヶ月間戦争」が幕を開けたのであった・・・


≪あとがき≫
結論、きもーちよく退職をしようと思っていたら、まさかの部署異動を言い渡され、大混乱の退職劇となってしまったわけです。
立つ鳥、跡をにごり酒みたいな。

送別会とか、色紙とか、そりゃあやって欲しかったけど笑
何よりお世話になった方々への挨拶さえ満足に出来ないまま、辞めていくのが一番辛い・・・

どんなわけで、色々な可能性を考えた上で、完璧なスケジュールを組んだ上で転職活動をすることをお勧めいたします。

・・・いやはぁん、痛い目にあった・・・
この記事のURL | ビジネス | CM(2) | ▲ top
【続劇-仕事ってどんな感じなんだろう会議2】
2009/10/07(Wed)
こんな真昼間からこんにちは。

ぷららの契約が、9月いっぱいをもって終了。
今はまったくネット環境にない中、新しいネット環境「イーモバイル」から情報を電波に乗せてお送りいたします。

さて、3ヶ月前公開後、多くのご反響をいただいた「仕事ってどんな感じだろう会議」ですが、就職後半年経った今、第2弾を執筆したいと思います。


【議題1】働いて半年経ちましたが・・・

-ご状況はいかがですか?

ま「全くよくないですね。」

-具体的には?

ま「売り上げがゼロなんです。
 ル○ーシュやス○クとかではなく、ゼロなんですよ。
 同期の約9割が少なくとも売り上げをあげている中、
 さらに、金額目標達成なんかもしちゃっている同期もいる中、
 自分の売り上げはゼロ、これはつらい。
 まるでギアスにかかってしまったようですよ。」

-仕事のやりがい等は見つけられましたか?(3ヶ月目では「全く・・・」と答えていましたが)

ま「色々な人と話せるのは楽しいですね。
 まぁまともに話してくれる人なんて、ほんの一握りですけど苦笑
 その時間はすごく充実しているような気がしますね。
 あとは、求人広告掲載プランの提案内容を考えるのは意外に楽しいものですよ。
 その提案をさせてくれる企業を探すためのテレアポは全く楽しくないですがね。」

-社内の上下関係とかはいかがですか?

ま「上下関係なく、楽しく厳しく仕事ができるのが僕がいた会社のいい所なんじゃないですかね?
 部長や課長と車の話ができたり、飲み会では下ネタばっかりで盛り上がったり、と。
 その点では、同期や上司の方々には大変感謝しています。」

-「営業」という職種について、この半年を経てどう感じましたか?

ま「売り上げがゼロだとはいえ、受注できそうなシーンはありました。
 『お金出します』と言ってくれた1分後に『やっぱ、今のはナシで笑!←笑い、じゃねーよ怒』
 となった状況もありましたし。
 なので、『きっと売り上げを上げられたら楽しいんだろうなぁ・・・』という妄想はありました。」

-ではなぜ売り上げを上げられなかったのか。

ま「イタいところを突きますネ。
 それはやはり、『本当に目標を達成したい』という気持ちが足りなかった。」
 これに尽きるとと思います。」

-よくわかりませんね。目標にシビアなのはベンチャー企業では当たり前。
 それを十分承知して入社したのではないのですか?


ま「それはもちろんです。
 しかし、新規営業をしている以上、企業からお断りをされることも、お叱りを受けることもあるのです。
 自分の仕事がほぼ100%お客様の満足につながる仕事をしたいと考えていた僕にとっては
 身を刻む思いで仕事をしていたのです。
 結局それに耐え切れなかった。」

-『本当に目標を達成したい』という気持ちが、その苦痛を超えることができなかった、と。

ま「言い訳だ、ヘタレだ、と言われても仕方ありませんね。
 売れる営業マンの共通条件は『何が何でも目標を達成したい』と思うこと。
 ってサイトに書いてありましたよ。」

-そういえば、言っていることがなんだかすべて過去形ですが・・・

ま「あ、わかりました?
 実は、働き始めて半年経ちまして部署異動が決まりましたのです!」

---続劇---
この記事のURL | ビジネス | CM(2) | ▲ top
【社会人、週末の過ごし方】
2009/08/02(Sun)
社会人のなって4ヶ月が経ちました。
この4ヶ月にたくさんの出会いがありましたが、それ以上に別れが多かった気がする。
そんな、時代。

今年はエルニーニョ現象の影響で、梅雨前線を高気圧が発達できてないらしいです。
つまり天気が悪い夏になりそうだ、と。

去年も9月に入ってから天気が悪すぎる気がしますが・・・

つまり、テンションの低い日々を過ごしてます。
土曜は晴れまくる予定で、レンタルバイク(ドラッグスター400)で奥多摩にツーリングに行く予定だったのだが・・・(思いっきり曇り)


土曜は平日の疲れもあって、グダグダすることが多いです。
昨日もグダグダしていて、三軒茶屋で1300円もするパンケーキセットを貪り食ってました。

↓デビルパンケーキ(?)ホットチョコレートをぶっ掛けて食うため、ビジュアルが・・・(悪魔)
DSC09980.jpg

↓バナナキャラメルパンケーキ。キャラメルの苦味が最高でした。
DSC09981.jpg

学生の時にはお金がなくて、優雅なカフェ等は億劫なものでしたが、今はこう、幸せのためなら平気でお金が出せるような感覚になっていますね。
これが贅沢ってやつでしょうか?
これをなぜかオトナと呼びたくないケド・・・

会社の人の話を聞いていても、「お金を使うことが最大のストレス発散!」とおっしゃってる方が多くいらっしゃるので、その感覚はまんざらでもないでしょう!


日中をそんな感じで過ごし、夕方からは「な・ぜ・か」千葉の柏に来ているジェイピー時代の後輩、まだ大学3年生だっけ?なMちゃんと会っていました。

例えば、仙台にいたころは、九州から来た友人を、松島なり、青葉城址に連れて行ったり、牛タンを食べに行ったりと、そういう接待の仕方があったんですが、柏、というか千葉県にはそういった名産がない・・・・・・・・

(思いつくので、ピーナッツとか・・・うーん、うーん・・・以上

結局、車でデニーズに行って飯食って、彼女を目的地まで送って行きました。
うーん、なんとか千葉県柏近辺で、接待できるようなスポットを探さなきゃなぁ・・・

まあ、こう、昔の連中の話を聞くと、色々と元気が出てきますね。
「負けねーようにがんばらないと!」


ここのところ、体の調子がおかしくて、食生活の乱れが表面化してきて、肌荒れ・慢性的な腹痛に悩まされておりますです。

改めて、体調管理が重要であることを知らされた、社会人4ヶ月目でした。
この記事のURL | ビジネス | CM(0) | ▲ top
【初公開-仕事ってどんな感じだろう会議1】
2009/05/31(Sun)
前提。

わ「まこっちゃん最近車のことしか書いてないよね~笑」

ま「うーん、仕事のこと書くとインサイダーとか気になるからね笑」

というわけで。


議事録「テーマ:2ヶ月働いてみてどうですか?」

-どの業界で働いていますか?

「人材業界です。」

-業界の現状を教えてください。

「昨日の日経新聞を見てください。
有効求人倍率は10年ぶりに最低の値を記録していて、もはや50%を切ってます。
ここからは言わなくても分かるとおり、要約すると、最悪ってことです。」

-具体的に仕事にどう表れてますか?

「例えば、会社の人に電話で中途採用やってますか?と聞いたととします。
当然のごとく、やってないという答えが返ってくるわけです。
チョコボールのエンゼルを当てるような作業です。
要は、チョコボールを買ったもん勝ちってことです。」

-今のところ、仕事のやりがいを見つけられていますか?

「んなわけないじゃないですか。」

-失礼いたしました。
 では、社会人の実態についてお聞きします。


「お手柔らかに」

-給料の手取りは月いくらですか?

「約20万円です。
一般の企業の初任給よりかは高い額もらってます。」

-社会人の朝を教えてください。

「朝は6時に起床します。
弁当作って着替えて、6時50分くらいに家を出ます。
通勤時間約1時間15分で、会社に着きます。
電車の中ではほとんど座って寝ています。」

-社会人の帰宅を教えてください。

「最初に、普通の会社の概念が通用しないことを申し上げておきます。
平均の退社時間は22時くらいでしょうか。
帰宅時間の平均は24時くらいです。
本当に帰って寝るだけです。
ちなみにこの退社時間、社内ではかなーり早いほうですのであしからず。」

-社会人の食事について教えてください。

「朝は納豆ご飯かホットサンドがほとんどです。
昼は弁当が主ですが、営業に出ているときは、マックが多いです。
夜は帰ってきて作ることが多いですが、遅いときは食べずに寝ます。」

-平均睡眠時間を教えてください。

「最短で4時間くらい。平均すると5時間くらいでしょうか。
電車では爆睡です」

-漠然とした質問で申し訳ないですが、今のご情況をどう思われてますか?

「はい。
就職する決意としては、【一度、社会においてゴミみたいな存在になりたい】というものがありました。
実際、今はゴミ以下の存在として会社にいるようなものです。
まだ、ミスプリントした裏紙のほうが活用性があるようなものです。
しかし、まだ1年目ということで、自分の中でもそこは折り合いをつけてやっています。
これが2年目、3年目となった場合、自分がどうなるか分かりませんね。」

-会社にだまされましたか?

「はい。
というよりも、みんな何かしらだまされていると思います。
イメージと実態は違うんですよね。
覚悟が必要です。
しかし、私の場合、制作で採用されたのに営業になっちゃったという、びっくり仰天な情況なので、特殊といえるでしょうね。
まだ自分の中ではけじめがつけ切れていないのは事実ですね。」

-なるほど、ありがとうございました!
 第2回もお願いいたします。


「ありがとうございました。
余談ですが、先日多摩川でバーベキューをやりました!」

DSC09458.jpg

楽しかったのですが、明日からまた地獄が始まると思うと、思わず遠い目をしてしまいますね・・・

DSC09468.jpg

しかし、社会人はポジティブシンキングがすべてです。
テンション上げて行かないといけないのですよ!」
この記事のURL | ビジネス | CM(8) | ▲ top
【そうだ!ラリーに出よう】
2009/04/07(Tue)
今日分かったことは、「人生に迷ってしまったらラリーに出る」ということであった!

ウチの社長は、それのおかげで今の会社を作れたらしいから。

ちなみに、パリ→北京のラリーだったらしい。

車はパジェロだったらしいけど、天山山脈の斜面を上れずリタイヤしたしたという・・・
社長いわく、パジェロは245馬力だったしく、馬力不足で登れなかったらしい。


仕事で行き詰ったら、ラリーに出てみよう。
車はもちろんRX-7 FD3S!
馬力的には280馬力でパジェロの上を行くけど、4輪駆動じゃないからヨーロッパすら抜けられずにリタイヤするだろう。

社長いわく、ラリーは一日1200キロ走るらしい・・・
ちなみに、日本1周のとき、朝から晩まで走って500キロくらいが限度だった・・・
いくらスピードが違うとはいえ、その過酷さはお分かりいただけるだろう・・・

社長はGT-Rを持っているらしく、480馬力だと言っていた。

001.jpg

最新型のポルシェは500馬力だとも言っていた。
おそらくカレラGTのことだろうけど。

ちなみに、現在最速の車は、ブガッディの「ヴェイロン」!

veyron001.jpg

最高出力は1001馬力!!!!
どんだけ!!

ラリーに出て、完走するとか、1位になるとか、そういうことはたいした問題ではなく、
要は出たかどうか。
ちなみにラリーは1億円かかるらしい・・・

ラリーに出るくらいの度胸があるならば何でもできるだろってことだったんだろうね。


ラリー代金1億円の返済シュミレーションを組み立ててみた。

頭金0円で月々5万円ローン、ボーナス月10万円を払ったとして、

143年かかる。


・・・まず子供を産もう・・・
この記事のURL | ビジネス | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
