--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【I(ハート)Rock Girls!】
2009/04/12(Sun)
土日ということで、ご飯を食べるときにはその週に放送されたアニメを見ながら、というのが習慣になりつつあるのです。

今期の個人的注目は、

「けいおん!」

けいおん


なんていっても音楽アニメ!!!
最近のアニメのクオリティはすごくて、バンド演奏シーンなんか、かなりよく作れるみたい!

正直誰もがハルヒの「God Knows」に卒倒しそうになったに違いない!

そんな「けいおん!」は音に飢えてる人ならダレでも興奮するに違いないアニメ!
おれはOPとEDで2回もイケた★

(注:アニメキャラ萌えではありませんので誤解なさらぬよう!)

就職して、安定はしていないものの、仕事をしているわけですが、
それで満足しているわけでは全然なくて、
人生長い目で見て、体が言うこときくのはこの20代までなので、出来ることはすべてやっておきたい。

言い方を変えると、学べることは学べるうちに学んでおきたい!

学業を終えて気づいたことが一つ。
おれ、勉強好きだわ・・・

といっても、「自分が好きなことを勉強する」ことが、ですが・・・
往復合計2時間ほどの時間は、すべて勉強につぎ込んでいます。


だから、今はちょっと趣味はお休み。
アコギは「キセキ」をアップしてから休業中です・・・

しかし、「けいおん!」見た瞬間、病気にかかりました。

病名「ギター弾きたい病」

し・か・も、エレキギターが欲しいぃぃぃぃぃ!!
と、このアニメを見た人ならダレでも思うはず!

できれば、自分の納得いくまで勉強して、納得いったら、ギターを買って魂のシャウトをしたいものです。


(補足:一番好きな、激萌え、なキャラは一番真ん中のギター担当ゆいちゃんって女の子です!)
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | ▲ top
【世は音に満ちて(下)】
2009/03/07(Sat)
昨日は演奏お疲れ様でした!

無事にナントカ演奏を終わらせ、今はたれパンダみたいになっております。


色紙とか花とかもらって、なんだか恥ずかしいやらうれしいやらでしたが、
とてもうれしかったです!

DSC08769.jpg

残念ながら、3年生になってからはあんまりサークルにいけてませんでしたが、
それでも、色紙に沢山のコメントを書いてくれたのもうれしかったです。

打ち上げ、お世話になった先輩方と話してるととても寂しかったです。

それでもまたいつか出会えると信じて・・・


演奏はというと、
演奏3日前に車を亡くしたことが、精神的にかなーりキテました・・・

いつもは演奏前には緊張してて手汗びっしょりになるんですが、
今回は気持ちの大半を「絶望」が支配していて、汗拭きハンカチいらずでした。

まぁそれもこれも所詮言い訳。
仕方ないです。

「Birthday」の方はいいとして(苦笑)
「霧島」の演奏動画を上げておきます。

演奏をい見て欲しいってわけでなく、(完璧には弾けてないし・・・)
ただ、この曲のよさを分かっていただければ幸いです!
タイトル通り、九州鹿児島の霧島をイメージした曲です。

自然の美しさを目に浮かべて聞いてください~

気に入ったらTSUTAYAへGO!


東北大学ピアノサークル「Semplice」
今までありがとう!



→→大学生活総集編に続く(予定)→→
この記事のURL | 音楽 | CM(3) | ▲ top
【世は音に満ちて(上)】
2009/03/05(Thu)
明日、3月6日は東北大学ピアノサークルの定期演奏会です。
4年の自分としては、最後の演奏会になるわけです。


最後、ということで、果敢にも2曲演奏にチャレンジ。(しかもどちらも学祭後からの練習開始・・・)

まぁ、ついこの間まで全然弾けなかったので、このごろはずっと家に引きこもって練習練習!

うーん、まぁあとは運だな・・・ってっとこまでは弾けるようになったのだがー

おそらく人生でピアノの舞台に立つのは最後なので、気合だけは入れて弾きまっせ!

弾くのは、

◆Birthday/久石譲
◆霧島/葉加瀬太郎


の2曲。

前者は、軽やかな明るいメロディーが特徴のバースディソング!
聞けば、「あ、久石譲だな」って思うはず。
センプリーチェの10周年を祝って、そして、お世話になった方々への感謝の気持ちをこめて弾きます!

後者は、鹿児島の山地「霧島」をイメージして作られた曲。
深い自然の緑、静かにながれる清流、そんな風景が聞こえてくるような曲。

僕の魂の原点、九州を思って弾きます。


我、奏者となりて、最後の旋律を奏でに行かん!
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | ▲ top
【それってキセキ?】
2009/01/17(Sat)
気が立っているときにギターをかき鳴らすと最高に気持ちがいいもので。

最近になって、Greeeeeeeen(!?)の「キセキ」が気になってきたものですから(遅い?)

早速スコアを買って練習しているわけです。

正直、彼らの声がキライなので食わず嫌いしていたのかも。

でも、これは弾いていて楽しい曲です。

さぁ、声を出して歌ってみよう!

まだ、Aメロ・Bメロ・サビしか弾けませんがね!
しかも、「それってキセキ」のところのコードがうまく弾けないのに加えて、ここはこのコードでいいのか?
なんだか違和感がありますが・・・



「明日、今日よりも好きになれる
溢れる思いが止まらない
今もこんなに好きでいるのに
言葉にできない

君のくれた日々が積み重なり
過ぎ去った日々
二人歩いたキセキ

日々の中愛がもし偶然ならば?
運命ならば?
二人めぐり合えたそれってキセキ?

二人寄り添って歩いて
永久の愛を形にして
いつまでも君の横で笑っていたくて
アリガトウや
Ah
愛してるじゃ
まだ
足りないけれどせめて言わせて
幸せですと」



コードはいたって簡単なので、ぜひチャレンジしてください!


この記事のURL | 音楽 | CM(1) | ▲ top
【To Be With You/MR.BIG(ギターソロパート演奏動画)】
2008/11/20(Thu)
最近、やたらギターを弾いている気がします。

ちょっと前まで語り引きが好きだったんですが、学祭でセッションした友人のギター演奏を聴いていると、一本弾きも素敵だと思うようになりました。

最近なんとかメロディーにのせることができたのが(実際あまりでのってない・・・笑)、MR.BIGの「To Be With You」のソロパートです。
音出てないとことかあるけど。めっちゃ遅いけど。
↓↓↓



もっと練習して、いつか指の動きが見えなくなるくらいになります!



原曲↓



そして、そのソロパートのお手本↓(これを見ると萎える笑)


この記事のURL | 音楽 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
