--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【筑波スカイライン!】
2009/06/28(Sun)
いつぞや雨の中、黒酢氏と筑波山に温泉入りに行ったので、リベンジで筑波山に特攻することにした。

筑波山は夜行くと、峠の走りやで溢れているらしいぞ!
リアル頭文字Dの世界が広がっているらしい!

と、その前に

◆初めてのオイル交換!◆

FD購入時から約半年が経過!
走行距離も3500キロくらい走ったので、オイル交換を行うことに!
(ちなみに、ロータリーエンジンであるFDは3000キロ毎のオイル交換が必要・・・
普通なら5000キロ毎でいいのに・・・)

近くに、マツダディーラー我孫子店があるので、そこにピットイン。

DSC09506.jpg

純正オイル3回クーポンで約6000円。
つまり、オイル交換1回で2000円で済むのだ!!
バイクの時4000円くらいかかっていたら、車って安いなぁと思ってしまった。

ちなみに、ロータリー専門の上質オイルだったら1回1万円越えます・・・


◆筑波山を望む◆

実は筑波山は日本100名山にも選ばれているのだ。

DSC09513.jpg


◆筑波山(上り)◆

上りを爽快に走りたかったのだが、峠道に恐れをなして、ノロノロ走るデミオに前を走られベタづけで後を追いましたが、思い通じず譲ってくれず・・・

常時2速でしか走れかったこの上りが、山頂で悲劇を生む・・・


◆筑波山山頂付近◆

山頂まではロープウェイ&登山でしか行けないのでこちらで一服。

それでも眺めは爽快です。

DSC09516.jpg

DSC09518.jpg


◆オーバーヒート◆

眺めのいい所から写真を撮って、車に戻ってキーを回すと・・・・

「ピー!!!!」

「!!!!?????」


何と、水温計の針が上限振り切っている!

何か!!??と思って、ボンネット開けてみると・・・・

ボコボコボコッッ!!

「あれ?おれボンネットの中でパスタかなんか茹でたっけ!!??」

すさまじく水が沸騰する音がする!!

原因は、上りで2速でノロノロ走っていたせいで、エンジン回しっぱなし+風が入らずエンジンが過剰に熱をもってしまったのだ!
それで、冷却水が沸騰してしまい、冷却の役目を果たさなくなった現象であったのだ・・・

・・・ということでボンネット全開&書類でエンジンルームを仰ぐ!仰ぐ!(ほとんど意味なし笑)


しばらくしてると沸騰音が収まって、熱も引いてきたので車を何とか発進させたのだった・・・

これがFDで多いトラブルの一つ「オーバーヒート」なのだ~
普通のエンジンよりもいっぱい回っているロータリーは、熱を持ちやすく、冷却対策をしっかりしないといけないのだ!

ちなみに車体色が黒とかだと、渋滞中にオーバーヒートとかしちゃうらしいぞ・・・


◆筑波スカイラインの戦い◆

景色は抜群なのだがー景色を楽しむ余裕がないぞこりゃ!

DSC09520.jpg

しかし走っていて爽快!

DSC09519.jpg

しかし、のんびり・・・といえど、かなりのスピードで走っていると・・・

後ろから猛烈に煽ってくるシルビアが一台!
とその後ろにインプレッサが一台!


日ごろのストレスが溜まっているおれが取った行動は・・・

「ダレに煽りいれてくれてんだよ・・・
コーナー2つも抜けりゃ、バックミラーから消してやるぜ!!」

(20%くらいマジ)

ギアを落としアクセルを踏み込む!(20%くらいマジ)
が、しかし、初めて走る峠を早く走れるわけもなく、始終煽られっぱなし・・・

きつめのコーナーで、タイヤがシフトロックして鳴きだしたのをきっかけに、戦意喪失・・・
というか恐怖・・・

ハザード出して降参し、しばらく走ってみると、眺めのいい所に駐車場が。

DSC09524.jpg


安心して、そこでコンビニで買ったおにぎりとお茶を飲んでいると・・・

ガォンガォン!!

すさまじい音と共に、何かが駐車場に入って来た。

DSC09525.jpg

これは・・・!

DSC09526.jpg

フェラーリF40・・・


掟破りのスーパーウェポンすぎます。
ちゃんとサーキットに行きましょう・・・


◆筑波山ドライブを終えて◆

筑波山は手ごろなドライブスポットで、家から往復しても、距離100キロくらいで行ける!

しかし、計算してみると燃費がすごい。
最低記録のリッター5キロ程度しか走ってないぞ・・・

頻繁に行くところではありませんね汗

DSC09534.jpg

せっかく洗車したのに、お決まりのパターンで次の日雨・・・

7月にロングドライブの計画を立てているので、それを楽しみに生きていきましょう。
この記事のURL | | CM(3) | ▲ top
【東商カラーコーディネーター検定終了!】
2009/06/21(Sun)
【東商カラーコーディネーター検定終了!】

a25b37af-a555-4408-acc3-c79e80448f1d.jpg

とうとう梅雨入りでしょうか?
↑こんな傘が欲しくなる季節です。

さて、本日東商カラーコーディネーター試験が終了しました。

試験はどんな内容かというと、「センスよく配色しなさい」とかいう問題ではなく、

◆色彩に関する文化・歴史
◆色彩を認知するしくみ(目のしくみ)
◆色に影響を与え照明について
◆色彩を認知する上で起こる現象


とか、歴史と物理・化学をあわせたような内容です。

具体的な問題を数題・・・

Q:色が目に入ってから情報が大脳に到達するまでの経緯を答えなさい。

Q:「色」の英語複数形「colors」は、ヨーロッパでは何と訳されるか?

とか。

ちなみに後者の答えは「旗」。
昔、ヨーロッパでは貴族が色彩鮮やかな旗を掲げていた名残です。


といった感じで、2級は3級がグレードアップしたようなものです。
どちらも70点合格ですが、果たしてどうなるのでしょうか?
結果は1ヶ月後・・・

マークシートの鬼として、きっと受かっていると思う!

ちなみに、大学入試のセンター試験は900点満点で680点くらい。
見事東北大学D判定でした。(あれ?)


【デニーズ★クラッシュ】

資格試験は日本橋女学院という柏にある大学であったのです。
しかも駐車場なし。

ちかくにデニーズがあったんで、そこにバックで停めようとしたら・・・

ガンッ♪

リアバンパーとデニーズの看板が、アツいキスを・・・涙

まぁ擦っただけなので、湿度が下がってからスプレー塗装すれば目立たなくますが・・・

実は、他にも色々やってます・・・

★正丸峠の悲劇★

→埼玉県正丸峠(「埼玉エリア」参照)に遠征(?)に行ったときに、峠の路面の凹凸で車体が跳ね、
 フロントスポイラー下部を
 ザリッ♪♪
 見た目に特に以上はありませんが、バンパーと車体を止めているネジが一本吹っ飛んでました・・・


★契約駐車場の惨劇★

→最近駐車場でバックからでなく、頭から入れてます。

DSC09489.jpg

 すぐ横がフェンスなのですが、頭から入れようとしたら、ハンドルの切れ角が足りずに・・・
 ガシャッ♪♪♪♪
 とフロントスポイラーがフェンスに刺さりました。
 バンパーがえぐられてしまったので、パテ埋めで一時修復。
 まだ凹凸が若干ありますので、時間があるときに完全に平らにしたい思います。


 
こういう修復、プラモで培った腕が若干あるので得意です(笑)

免許を取って、車に乗って、早半年が経とうとしてます。

反省として思い、これから車を買う人にアドバイスをしたいと思うこと。


最初から新車は買わないほうがいいよね(苦笑)

バイクを新車で買って、初めて傷をつけたときは、まんま「ムンクの叫び」

2008_zzr1400-bl8001a.jpg

な顔になってたし・・・

しかし、車を傷つけた方が36倍キツイ・・・


ということで、車は始めは中古で買うべし!
というか今は新車より中古車が売れてる時代だから、アドバイス必要なしか・・・

しかし、「あの車ほしいけど・・・でも使いこなせる自身がないから他のを・・・」

と思っている人にはぜひともほしい車を買ってほしい!
たとえ、車が壊れようと、傷つこうとも、はたまた事故ろうとも!

そっちを選択したほうが、愛着持てると思うぞ!

というわけで、
若者よ、車を買え!バイクを買え!旅に出ろ!

休日に試験勉強生活も終わり、来週からちょっとだけ遊びまくっちゃうぞ!
この記事のURL | カラーコーディネート | CM(2) | ▲ top
【10ヶ月】
2009/06/20(Sat)
資料を取り寄せたのが去年の10月。
そこから月1回、添削問題を提出し、10ヶ月が経った・・・

そして明日21日、ついに東商カラーコーディネーター検定2、3級の試験が行われます。
場所は柏駅の近くの学校!

実際、具体的な試験問題を勉強しはじめたのが3月からなので、実際かなり厳しいです・・・

とはいえ、検定料金は併願で1万5千円なので、無駄にするわけにはいけません・・・


ここで何とか試験に合格して、自分のネタを増やす&勉強好きなところをアピールできるように
気合で合格できるようにがんばります!

もし受かったら、ファッションカラーのコーディネートやインテリアカラーのコーディネートは僕に任せてください笑


おまけ↓
(動画の後半に注目!)

愛車検問!
この記事のURL | カラーコーディネート | CM(0) | ▲ top
【オトコの戯れ】
2009/06/14(Sun)
写真を整理してたら、衝撃の写真が出てきた。

あれは5月のある木曜日・・・

木曜なのになぜか飲んでたあの日、終電で帰ろうとしたら、いつものルートだと電車がない!

赤坂見附→上野(銀座線)
上野→柏(常磐線快速)
柏→北柏(常磐線各駅)

というルートで帰ろうと思っていたら、銀座線で寝過ごしてしまった・・・
終点で浅草で、終電も終わって立ち往生・・・

しかたなく浅草で一晩過ごすことになってしまった!

とはいえ、浅草にネカフェなんてありませんので、駅の目の前のエロ個室ビデオ鑑賞ボックスに必然的に吸い込まれていったのであった。
もちろん人生初。

時間は、3時間1000円。
ちなみに4時間になるといきなり2000円になるという謎の料金体系・・・

そして中に入るとそこはパラダイス(奮)!

6本までなら無料でレンタルできるというので、明日会社なので寝よう計画はもろくも崩れ去り、6本フルレンタル!

DSC09364.jpg

そして向かった個室の装備はすばらしいもの。

巨大テレビ!
こんなでかい画面を見て(以下省略)

DSC09362.jpg

充実のティッシュの量!

DSC09363.jpg


「著しく部屋を汚された場合、クリーニング代を請求させていただきます」の張り紙もありました。
危ない危ない。

結局1時間くらいしか寝れず、始発で家に一回帰り、出勤しました。
いくら甘美な一夜だったとはいえ、しんどかったのでオススメできません。

浅草で立ち往生したら、駅前のエロビデオボックスに足を運んでみてください。

オマケ↓
この記事のURL | 通常日記 | CM(0) | ▲ top
【オトコの憧れ】
2009/06/13(Sat)
オトコの憧れといえば、クルマだ。
家族がいれば、5人乗りのファミリーカーを選ばざるを得ないが、
独り身にそんな気兼ねは一切不要。ならば、豪快にスポーツカーを駆ってみないか。

●エコの時代に逆行、人気も低迷…

 確かに、いまはエコの時代。
「ウルサイし、ムダにガソリンを食ってCO2をまき散らす」と、スポーツカーには逆風が吹いている。
 実際、人気もない。
 販売台数上位には、軽自動車やミニバンばかりが並ぶ。

 しかし、独身男にはスポーツカーに乗る意義がある。
 男性ファッション誌や専門誌で、スポーツカーオーナーを数多く取材してきた、自動車ライターの佐藤篤司氏はこう言う。

「スポーツカーに乗れば、他人からの視線を常に意識するようになります。
 すると、ファッションやマナー、エスコートのセンスも自然と磨かれるものです。
 ミニバン族がサービスエリアのB級グルメなら、スポーツカー乗りは、高級旅館でランチに日帰り湯というように、デートの行き先も変わる。
 ゆくゆくは、クルマを降りてからの振る舞いすら、変わってくるものです」

 行動が変われば、生き方も変わる。新たな人生を切り開くことにもつながるのだ。

 その美しいボディーラインから、時に女性に例えられるスポーツカー。
 自動車写真を撮り続けている写真家の岡村昌宏氏は、「それに乗ることは、男の征服欲を満たすことにもなる」と言う。

 元モデルでカーライフエッセイストの吉田由美さんも、安心のアドバイスをくれた。

「今のスポーツカーは、ほとんどの車種にクラッチのないグレードがあるから、オートマ限定免許でも大丈夫。
 燃費もいいし、静音化も進んでいます。
 助手席の彼女が耳をふさぐ心配はありません。
 他人と違うクルマが欲しいなら、断然スポーツカーですよ」

 エコカー減税の対象から外れて、逆に数十万円の値引きが期待できるなんて、オイシイ話もある。
 ディーラーも、折り込み広告やダイレクトメールで、必死に値引きをアピールだ。
 値引き情報サイトには、「1台限定75万円引き」などのチラシが、毎日投稿されている。
 買うなら、今だ!

【由美からのお願い】

 スポーツカーに乗るなら、急発進、急停車をしない。
 エンジンを始動したら、無駄に長い暖機をしない。
 これだけ気をつければ、エコになります。
 それと、車高が低いスポーツカーは、対向車から見下ろされるので、助手席の彼女がミニスカートなら気を使ってあげてほしいですね。

【プロがお見立て! 独身男にオススメのスポーツカー】

車名/価格/コメント

マツダ・ロードスター/233~/ギネスブックにも載った貴重なオープン(S)

フィアット アバルト500/295/チビで愛くるしい。でも性格はヤンチャ(S)

日産フェアレディZ/362.25~/スポーツカーでは数少ない細マッチョ(Y)

日産スカイラインクーペ/383.25~/エレガント! That’s 2ドアクーペ(O)

VWシロッコ/392~/VW最新スポーツ。斬新なデザイン(S)

アウディTTクーペ/444~/草食系男子にも似合うスマートな一台(Y)

アルファロメオ ブレラ/483~/グラマーボディーで優しい性格のお嬢(O)

BMW Z4/523~/新型オープン。どこから見てもセクシー(O)

ポルシェ ボクスター/608~/ポルシェ入門にも最適の2座オープン(Y)

ポルシェ911/1162~/35歳独身「自分へのご褒美」ならコレ(Y)

S=佐藤 Y=吉田 O=岡村 ※価格は車両価格(万円)

(日刊ゲンダイ2009年5月27日掲載)


日刊ゲンダイ←リンク



とまぁこんな感じで日刊ゲンダイに書いてあった。
この「生き方が変わる。」というのは、別にスポーツカーに限ったことではないと思うよ。

実際、類似した現象が起きる情況を、バイクに乗っているときに感じた!

バイク自身が、そもそも車以上に目立つ存在であることから、決してダッセー格好じゃ街を走れないのである!
・・・とはいえ、たまにダッセー格好で乗っていたのも事実ですが・・・
2年半、ほとんど毎日乗っていたもの。
いつもおしゃれしてられないわよね!

とはいえ、上の記事のように人生が変わったのは確かだと思う!
バイクに乗ってから、男としてかっこよくなったと思うぜ!(たぶん)

そして、今の愛車に乗るときも、「見られている意識」を忘れず、いつもちゃんとした格好でいるように意識づけている。

何よりも、モテる(笑)

モテるというのは何も女性から迫られるということだけを言うのではなくて、友人や上司とコミュニケーションを取れやすい、
ということも挙げられる。

要は話題になりやすいということだ!

社会に埋もれてしまいがちな世の中。
このジャングルで生きていくには、何かしら「武器」が必要であると思うんだぜ。

僕が選んだ武器は「赤いスポーツカー」であった、とまぁこれだけのこと。

そんなスポーツカーを、この機会に手に入れてみないかい笑

というわけで、マコトオススメのスポーツカー。
皆さんお金ないと思うので(笑)、リーズナブルなものをチョイス!

以下、中古車体100万円以下で買える車達!

【トヨタ】
◆MR-S

1244574315734544.jpg

1244574316750688.jpg


和製フェラーリを目指して作られた先代MR-2の後継機。
しかし、エンジンがオヤジ車「カムリ」と同じだけあって乗り味はイマイチらしい・・・
でも格安のオープンカーという点が人気を呼んだ。

「MR」というのは駆動方式。
「ミッドシップエンジン・リアドライブ」のこと。
普通の車は前にエンジンが乗っているのだが、それを座席の後ろに配置して重量バランスをよくしたもの。(F1マシンもMR)

手っ取り早くモテたいならこの車!
2シーターだし、デートに最適!

しかし、A4ブリーフケースを収納するスペースもないらしい・・・

◆アルテッツァ

1238694383664873.jpg

1238694386039754.jpg

スポーツカーかは微妙だが、一応4ドアスポーツカーとして人気だった。
わいわいドライブに行きたいならコレ!

◆スープラ(80)

1236023926291799.jpg

1236023927755742.jpg


トヨタの名機「2JZ」を積んだバカぢからスポーツカー!
排気量3リッターで燃費も最悪で、税金も高い・・・
このスタイリングに惚れない限り、オススメは出来ない・・・

【ニッサン】
◆シルビア(S15)

1233204552113937.jpg

1233210577495395.jpg

デートカーとして有名なシルビア。
程度のいいものはシルビア価格なるものが存在して、かなり高いらしい。
中古で出回っているヤツは走り屋が乗り捨てたものが多いらしく、注意が必要。
この車、大好きです。

◆フェアレディZ(300ZX)

1216519312907708.jpg

1216519335624127.jpg


このヘッドライトの形は、ランボルギーニ「ガヤルド」のデザインの元になっているらしい。
2シーターのスポーツカー!
Zという響きに惚れたらこいつにしてみては。

◆スカイライン(GTSクーペ)

1244566170817869.jpg

1244566172041504.jpg

太ってしまった現行スカイラインに批判が多い中、先代のスカイラインに注目が集まっている。
GT-Rグレードになると200万円コースになるので、2ドアクーペがオススメ!
丸目2灯リアテールランプはやはり健在!

【ホンダ】
◆S2000(初期型)

1240676861967233.jpg

1240676863785036.jpg

6月に生産中止が決定して、今現在3ヶ月待ちのS2000。
2ドアオープンカーの魅力はあるものの、高回転から始まるVTEC祭りは公道では使えないので、腕に自信のある方にオススメ。

【マツダ】
◆ロードスター(NB)

1238926717166836.jpg

1238926727230025.jpg

現在生産されているオープンカーの基礎となったモデル。
オープンカー世界生産40万台(だっけ?)はギネス記録!
ドライバーを育ててくれる最高のスポーツカーらしい。
いつかこれでデートしたい!

◆RX-7(FD)

1242476366593057.jpg

1242476380596718.jpg

言わずと知れた、我が愛車!
FDはⅠ型からⅥ型まであって、値段がだいぶ違ってくる。
Ⅲ型までだったら100万円以下でも手に入る。
写真はⅢ型?
フロントバンパー・ウインカー、リアウイングの形が違います。

けど、ロータリーエンジンの特性上、購入後即ぶっ壊れる可能性があるので注意!
おいらのはⅥ型で、まぁまぁしっかりしている。

◆RX-8

1243536351316249.jpg

1243536351674755.jpg

メタボリックなRX-7?
いかんせんセブンファンからの人気は薄い。
けど現在売られている車の中では一番かっこいいと思うぞ!
初期型に近いものだとかなり安く売られている。

【ミツビシ】
◆ランサーエボリューション(~Ⅳ)

1243566030968880.jpg

1243566055762165.jpg

エボも、Ⅳくらいなら100万円以下で手に入る。
現行はⅩ(10)になるから古いんだけど・・・
このゴツさと、デカウイングがたまらんね。

【スバル】
◆インプレッサ(GC8)

1240624557794643.jpg

1240624567480129.jpg

昔のインプレッサなら安い!
このインプが一番かっこいいと思うけどなぁ。
STIとは、「スバル・テクニカ・インターナショナル」の略。


とまぁ、100万円以下で買えるスポーツカーはイ以外にあります。
しかし、保険料が他車に比べて高かったり、燃費が悪かったりと、色々苦戦します。

それでも「スポーツカーに乗る意義はある!」

きっと世界が変わると思うよ!
この記事のURL | 通常日記 | CM(2) | ▲ top
【洗い流そう!思い出と共に】
2009/06/07(Sun)
最近雨続きで、テンションも上がりませんねぇ。
そんな中、ようやく晴れ間が戻ってきましたので、先週のバーベキューでどろどろになってしまった愛車を洗車しました。

今回は、普通に洗うだけでなく
◆ワックスがけ
◆内装クリーニング


加えて、
◆ナビの配線整理
を行いました。

まず、先週取り付けたナビの悲惨な配線状態・・・↓

DSC09477.jpg

DSC09479.jpg

これじゃ後部座席が機能しない上に、女の子もナンパできません。

配線を隠すために、アイディア男が知恵を搾り出す!
100均一で、A4ポーチとパソコンの下とかに敷く、パッド的なシートを購入。

配線を全部まとめてポーチに収納後、デッキの上にテープで固定。
これでボロいデッキも隠せた。

さらにシートで配線部分を隠すようにテープで貼り付けて完成!

DSC09482.jpg

前からだとほとんど違和感ありません!

DSC09484.jpg

そして、中は家から延長コード引っ張ってきて、掃除機でクリーニング!
足元の土とかも全部除去!

DSC09481.jpg

手順としては
1、バケツ(100均)で水をぶっかける。
2、水垢落としシャンプー(ド●キ500円)で汚れを落とす。
3、水をかけてシャンプー洗い流し。
4、水ふき取り
5、ワックスがけ。
 お金がないので、格安500円ワックスで・・・(ド●キ)

DSC09490.jpg

6、ワックスふき取り。

格安ワックスとは言え、かなりピカピカになります。
赤い塗装は痛みやすいので、定期的にワックスをかけなければいけなのです。

DSC09486.jpg

タイトル【恥じらいのうつむき加減】

DSC09485.jpg

後ろもピカピカ!

R=ロータリーエンジン
X=無限の可能性の意味の「X」
7=開発番号


DSC09487.jpg

マツダの表記が「MATSUDA」ではなく、「MAZDA」なのは、当時前者がすでに商標登録されていたためだった!

マツダ社長は苦肉の策で、インドの正義と法の神「アフラー・マズダ」をもじって「MA'Z'DA」にしたという。

DSC09488.jpg

洗車終了!
久しぶりにホイールの本来の色を見た気がする(笑)

DSC09489.jpg


ドライブに行きたいのはやまやまなんだけれど、6月21日に資格試験を控えてい故行けんのです・・・

しかも、今日点検したら、
冷却水の量が危険域一歩手前!!
オイルの量も危険域3歩前!!


管理が大変ロータリーの、負の一面ですな。
ド●キで何とかしましょう。

おまけ!
RX-7がトランスフォームしたら、↓こうなる

・・・といいな笑


DSC09492.jpg
この記事のURL | RX-7 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
