--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【続劇-仕事ってどんな感じなんだろう会議3】
2009/10/08(Thu)
-部署移動の話ですが、詳しく話を聞かせてください。

ま「営業から、転職サイトの仕組み作りやサイトのコンテンツ作成や、
 マーケティングを行う部署へと異動になりました。」

-お気持ちを率直に。

ま「異動の連絡の際に、『営業で実績が出てなかったからではなく、
 あくまで適性を見て判断した』というふうに説明されました。」

-それで?

ま「一言で言うなら屈辱です。
 理由がどうあれ、結果が出せずして異動させられるというのは、
 プライドをメタメタに切り裂かれることに等しい。」

-なるほど。でもそんなことを言っても始まらない。

ま「その通り。
 僕には好きな言葉があります。
 『最大の成功者はまた、最大の屈辱を味わった者である。』
 という言葉。」

-いい言葉。

ま「つまり、悔しさをバネにがんばります!」

-新しい部署でも、ぜひともがんばってください!

ま「・・・と言いたいところですが、」

-?

ま「会社をやめることにしました。」


---続劇---
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
【続劇-仕事ってどんな感じなんだろう会議2】
2009/10/07(Wed)
こんな真昼間からこんにちは。

ぷららの契約が、9月いっぱいをもって終了。
今はまったくネット環境にない中、新しいネット環境「イーモバイル」から情報を電波に乗せてお送りいたします。

さて、3ヶ月前公開後、多くのご反響をいただいた「仕事ってどんな感じだろう会議」ですが、就職後半年経った今、第2弾を執筆したいと思います。


【議題1】働いて半年経ちましたが・・・

-ご状況はいかがですか?

ま「全くよくないですね。」

-具体的には?

ま「売り上げがゼロなんです。
 ル○ーシュやス○クとかではなく、ゼロなんですよ。
 同期の約9割が少なくとも売り上げをあげている中、
 さらに、金額目標達成なんかもしちゃっている同期もいる中、
 自分の売り上げはゼロ、これはつらい。
 まるでギアスにかかってしまったようですよ。」

-仕事のやりがい等は見つけられましたか?(3ヶ月目では「全く・・・」と答えていましたが)

ま「色々な人と話せるのは楽しいですね。
 まぁまともに話してくれる人なんて、ほんの一握りですけど苦笑
 その時間はすごく充実しているような気がしますね。
 あとは、求人広告掲載プランの提案内容を考えるのは意外に楽しいものですよ。
 その提案をさせてくれる企業を探すためのテレアポは全く楽しくないですがね。」

-社内の上下関係とかはいかがですか?

ま「上下関係なく、楽しく厳しく仕事ができるのが僕がいた会社のいい所なんじゃないですかね?
 部長や課長と車の話ができたり、飲み会では下ネタばっかりで盛り上がったり、と。
 その点では、同期や上司の方々には大変感謝しています。」

-「営業」という職種について、この半年を経てどう感じましたか?

ま「売り上げがゼロだとはいえ、受注できそうなシーンはありました。
 『お金出します』と言ってくれた1分後に『やっぱ、今のはナシで笑!←笑い、じゃねーよ怒』
 となった状況もありましたし。
 なので、『きっと売り上げを上げられたら楽しいんだろうなぁ・・・』という妄想はありました。」

-ではなぜ売り上げを上げられなかったのか。

ま「イタいところを突きますネ。
 それはやはり、『本当に目標を達成したい』という気持ちが足りなかった。」
 これに尽きるとと思います。」

-よくわかりませんね。目標にシビアなのはベンチャー企業では当たり前。
 それを十分承知して入社したのではないのですか?


ま「それはもちろんです。
 しかし、新規営業をしている以上、企業からお断りをされることも、お叱りを受けることもあるのです。
 自分の仕事がほぼ100%お客様の満足につながる仕事をしたいと考えていた僕にとっては
 身を刻む思いで仕事をしていたのです。
 結局それに耐え切れなかった。」

-『本当に目標を達成したい』という気持ちが、その苦痛を超えることができなかった、と。

ま「言い訳だ、ヘタレだ、と言われても仕方ありませんね。
 売れる営業マンの共通条件は『何が何でも目標を達成したい』と思うこと。
 ってサイトに書いてありましたよ。」

-そういえば、言っていることがなんだかすべて過去形ですが・・・

ま「あ、わかりました?
 実は、働き始めて半年経ちまして部署異動が決まりましたのです!」

---続劇---
この記事のURL | ビジネス | CM(2) | ▲ top
| メイン |
