--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【2009年総集編-「2010」ってすごい未来な感じがしません?-】
2009/12/31(Thu)
2009年最後の日になりました。

実家では時間がとてもゆっくり流れています。
要はヒマってことです。

雨で犬とは遊べないし、車はなんだか乗りたくないし。(というか乗らせてくれないし・・・)

実家のこと、ざっと箇条書き
・犬が2匹に増えていた(コーギー兄弟)
DSC01450.jpg
・そして、でぶ犬になりつつある(好き!)
DSC01454.jpg
・やたらと飯がうまい
 白菜、大根、ネギ、カブが自家栽培。
 「田舎に泊まろう」に推薦状でも出そうかな。

・車庫ができてた。
 ボロボロのトゥデイ(ホンダ)、因縁のミラ(ダイハツ)、「伊佐のポルシェ」ことノア(トヨタ)が眠る。

・ばあちゃん家のテレビが、40型の亀山モデルブラビアになってた
 おれんちテレビすらないのに・・・

・妹の身長が父を抜き、母を抜き、おれをも抜こうとしていた(169てオイ・・・)

・母がパン屋勤めを辞め、スーパーの魚コーナーに勤めるようになった。
 おかげで毎日刺身!

・ダルマに目を入れた。ばあちゃん達は大喜びだったが、現在転げている状況のおれは胸中穏やかではない。
 早く起き上がらねば・・・

・両親に、夫婦湯のみをプレゼント。
 こいつで茶でもすすって、長生きしてください。
 父「(プレゼントは)ベンツのキーかと思った」
 父よ・・・RX-7のキーなら持ってるぞ( ̄ー ̄)(もちろん親には内緒)
中原様


そんな感じで迎えた年の瀬。
やってみましょうか。
今年一年を漢字2文字で表すなら?

昨年は「内定」でした。(今決めました)
今年は・・・
「貧弱貧弱ゥ!!」(字余り)
でしょうか。

井の中の蛙が外に出て人に踏みつぶされて、ペシャンコに干乾びたってことです。
たまに道端で見る、アレですよ。

一年通して圧倒的に負け越しです。

でも、人はだれだって爆音トマトになれるんです。(過去ログ参照)
枯れるか・甘くなるかは自分しだい。

現在僕は、爆音轟く東京砂漠で、かなーりしなびてるトマトの芽です。
でも根っこの部分はすごく元気で(×下ネタ)どんどん根を張ろうとがんばってるんです。
だから将来は、きっとマツダ純正レッド並の真っ赤なトマトが出来るでしょう。

収穫が何年後になるかは分かりませんが、その日まで根に触れるものすべてを肥やしにして生きてゆきたい。

新年早々実家の車をボコしたり、
卒業直前に単位が足りないと言われたり、
マイカーに災難が降り注いだり、
バイクとの別れがあったり、
仙台の皆様との別れがあったり、
就職してからはゴミ以下のカスと呼ばれたり、
転職してからは自分がカス以下の何か小さいものであることに気づいたり・・・


でも

車を買って世界が広がったり、
色々な方々との貴重な出会いがあったり、
「やりきる」ことの気持ちよさを味わったり、
最高の職場にめぐり合えたり、
こんなダメダメな僕を好きでいてくれる人がいたり、
基本週1でしか更新しない、このテキトーブログを見てくださる皆様に支えられたりして


がんばってこれた1年間でした。

今年1年お世話になりました。
来年も、私まことと、このまこログをよろしくお願いいたします。


合掌
この記事のURL | 通常日記 | CM(2) | ▲ top
【2009年総集編-乗り物-】
2009/12/28(Mon)
もう27日ですか・・・
一年は早いものですねぇ。

さて、もはや生活に必要不可欠になった「乗り物編」
を総集編でお送りしたいと思います。

今年の大きなニュースは、バイクから車に乗り換えたこと。

思えば、転機は昨年の「日本1周」だったのかな、と思います。

2006年に新車で買った、モテバイク(?)MAXAM。
(今思うと、いきなりバイクを新車で買うのはバカだったなー)

購入当初から夢を見ていた「日本1周」を終えると、
オートマの、アクセルをひねるだけの運転に飽きてしまう。

そこで考えたのが、
・大型バイクを買う
・車を買う

の2択。

結果的に車を買うことを決意したわけです。

1月31日に大雪の中、納車。
しばらくは、バイクと車の両方持ちというリッチマンでした。

DSC08352.jpg

しかし、3月某日。
某トラブルで車が死亡・・・
やむなく、バイクを売却することに。
高価格売却に定評のあるヤフオクで出品。
パーツと合わせて、合計約35万円になる!

図1

バイクは仙台から千葉まで自走で運び、練馬区の人に手渡し。
その場で現金26万円をもらうという豪快な体験!

4月の中ごろ。
車が治り仙台に戻って、車を引き取る。

車を購入して11ヶ月、約1年。
約1万キロを走って来たわけです。

湘南、秩父、九十九里浜、伊豆、箱根、山中湖、箱根、日光、草津、筑波山・・・
首都圏はじめ、色々な場所に行って来た訳です。

車を楽しむようになっても、ライダーの心は忘れない。
夏にはレンタルバイクを借りて、湘南を走り抜けました・・・

1日レンタルで2万円もかかるんだからっっ・・・涙

DSC00018.jpg

あぁ、またバイクに乗りたいなぁ。


フロントガラスにヒビが入ってたり、タイヤに釘が刺さってたり、ドアを凹ましたり・・・
色々とトラブルがありましたが、今もピカピカ元気で走ってます。

愛車、RX-7(FD3S)は、平成13年に生産が中止されたピュアスポーツカー。
唯一無二のロータリーエンジンを搭載し、リトラクタブルヘッドライト(パカパカお目目)を採用した、数少ない車。
※パーツ数が増えてしまうこと、突起物となる危険があること、が原因で搭載廃止。
DSC09017.jpg

しかし、ナンバーをペイントで隠すと画質が落ちますね・・・涙

ミッションは5速マニュアル。
これも、日本車には数少ない装備。
ギアを自分の手で変えていく楽しさは、うーん・・・
最高( ̄ー ̄)
DSC09393.jpg

色はマツダ純正レッド。
やっぱりスポーツカーは赤でしょう!
DSC09326.jpg

凄いのは中身だけじゃない。
一切の直線を使わず、マツダ独特の「流れ」を体現したボディデザイン。
DSC09446.jpg

見るものを思わず振り返らせる力を持っている(多分)
DSC09395.jpg

ロータリーは軽量・コンパクト・ハイパワー・優れた静粛性の反面、燃費・耐久性には非がある。
その生き様が、なんともカッコイイと思うのだ~

MAXAMも好きで好きでたまらなかったが、このRX-7も好きで好きでたまらない・・・
旅のお供として、自分のアイディンティティとして、来年もこのブログのキャラクターとして登場するでしょう!

よろしく!
~Rotary Spirits Forever~

メッセージ:田舎に住んで車を買おう!!
この記事のURL | 通常日記 | CM(6) | ▲ top
【2009年総集編-旅-】
2009/12/26(Sat)
皆様お疲れ様です。
今年はどういうクリスマスを過ごされましたか?

僕は大学4年間はすべてバイトで過ごしましたが、今年は仕事に押されつつも、いいクリスマスを過ごせました。
といっても、こんなにも金がないクリスマスも初めてでしたが・・・↓

来年は仕事上がりに夜景ドライブをするために、お得意のRX-7で会社に行くことになるでしょう!


というわけで、2009年もあとわずか。
恒例の「総集編」行ってみたいと思います。

まずは、人生のテーマーでもある「旅」編。

今年は資金不足もあり、あまり頻繁に旅行できませんでした。

来年は沖縄行きたいなぁ。


■初めての海外旅行toグアム

2月、卒業旅行で「南の島に行きたい」ということでグアムへ。
というか、本命のヨーロッパとかカリブ海は金が足りなすぎて撃沈。
親に借りようとするも「旅行行くなんて大学生はバカね。引越し代に回しなさい」
といわれる始末。

円高の影響もあり、グアムへ!
初めてのグアムは、画像で見た、青い海と青い空でした。

DSC08640.jpg

DSC08553.jpg

DSC08700.jpg


■憧れの箱根は、霧の海の中へ

7月、大人の観光スポット??な箱根へ!
気温は十分。
天気予報も晴れ。
水着の準備もOK。

なのに・・・
猛烈な雲と霧・・・

朝4時に旅館を出発し、海へ向かうも、海岸の寒さにドン引き。
結局グルメonlyの旅になってしまった苦い思い出・・・
気象庁!怒!

DSC09644.jpg

DSC09673.jpg

DSC09839.jpg



■同期旅行to伊豆

8月お盆休み。
前職の同期と伊豆へ旅行へ。
まぁこちらも晴れきらず、曇りの中海水浴を楽しんでましたよ。
夜はバーベキュー・花火・裸踊り・温泉・アジ丼・・・
楽しかったなぁ。

DSC00065.jpg

DSC00108.jpg

DSC00123.jpg


■同期旅行to山中湖

10月、前職退社の次の日。
同期と山中湖へ旅行。
激しい寒さの中バーベキューしたり、温泉入ったり。
はたまたバーベキューしたり。
なによりも、富士山をガン見できたことが最高の思い出。

DSC00514.jpg

DSC00603.jpg

DSC00579.jpg


■仙台への帰還

10月、ニートing。
一時仙台へ行き、懐かしさの中へ逃避。
痛車フェスへの参加疑惑もありましたが・・・
廃人への転身免れ、何とか生きています。

DSC00350.jpg

DSC00378.jpg

DSC00362.jpg


■日光・草津温泉旅行

11月、無職期間・・・
日光⇒草津温泉の、北関東弾丸旅行を決行!
日光はいい天気で癒されたものの、いろは坂を越えた瞬間土砂降り・・・
夜の雨の峠攻めを何とかクリアして、草津温泉で死ぬほど酒飲んで寝ました。
冬の訪れを感じた、温泉紀行。

DSC00984.jpg

DSC01086.jpg

DSC01101.jpg



と、まぁグアム以外の旅行はすべて車という活躍ぶり。
やっぱり行動の幅が広がりますね!

自分の意思で走る・曲がる・決める。
ライダー時代の時と、旅のコンセプトは何も変わっちゃいません。

「今は貯金!30代とか40代とかにお金たくさんもって、たくさん旅行に行くんだ!」

まぁそれもいいと思うんだけど、そんな歳取っちゃ「日光・草津2泊3日旅行」なんてできないっすよ。
体力的にもね。
(結構遠いんだからっ・・・)

貧乏でもできることがあるってこと、心に刻んでおきたいじゃないの。
それがなきゃ、お金使う楽しさも分からないし、そのありがたみも分からない。

むしろ、「今もお金使って楽しんじゃうけど、30代・40代にはもっと稼いで楽しんじゃうよ」
くらいデカイこと言えなきゃ男じゃない。

今しかできないことがあるなら、それを全開でやる。
多分それで合ってる。多分。

来年も旅しまくりで、その目に色々なものを焼き付けたいと思います。
この記事のURL | 通常日記 | CM(0) | ▲ top
【もういくつ寝ると・・・お説教】
2009/12/24(Thu)
上司の方に、入浴剤をいくつかいただきました。
無類の温泉好きで名を通しているワタクシ。

大喜びで、早速「即席ゆず湯」的なものを使ってみたわけで。

「風呂っていやなこと思い出すほうが多いよな・・・」

と、どっかの誰かのシンジ君も言っていたけれど、
まぁおおかた合ってるんじゃない?

「今年もあと1週間くらいで終わるな」

と考えている中で、どうしても頭の中から閉め出したい事実が一つ。


それは「実家への帰省」


ここで、実家の親との闘争の歴史を紹介しよう。
・・・と言っても、全部を書こうとすると
FC2ブログのサーバーのメモリどころか、
どっかの国のスーパーコンピューターをダウンさせそうな勢い。

最近の火種のみご紹介します。

------------------------------
2008年夏「公務員試験受けるために勉強したほうがいいんじゃない?」
(就職決定後しばらくして来た、父からのメール)

2009年正月帰省「将来を見据えて、公務員試験の勉強をしt(以下省略)」
(仙台に帰る前の晩、飲みながら)

2009年就職時「公務員試験の(以下省略)」
(就職先の会社の業績がピンチなのがIRで公開されたとき父からのメール)

2009年転職時「(以下省略)」
------------------------------


といったように、公の仕事をネズミ講の勧誘バリに勧めてくる父。

転職してから日が浅いだけに、おそらく帰省中、幾度となく空爆をかけられるでしょう。


本当は、実家に帰りたくないんです。
夏は「金ないから」でやり通したんです。
(実際、鹿児島⇔東京で往復7万は必要なんだけどね・・・)

でもまぁ、おばあちゃんっているじゃないですか?
さすがに就職して一度も顔合わせてないのは良心が傷む・・・

実は、ばあちゃん家には片目の入ってない「ダルマ」があるのだ。
それは『誠が就職したら残りの片目を入れような』
っていう、思いが込められているらしき、恐ろしいダルマ・・・

ばぁちゃん、就職どころか、転職までしちゃってるよおれ。
ダルマだけに、職も転がっていますが・・・

(ちなみに、もう片方の目は大学入学の際に入れられたらしいよ)

そういう事情もあって、29日の夕方の便で、羽田発鹿児島空港着の便に乗ります。

1日まで鹿児島で過ごし、2日に熊本に移動。
夜、熊本で同窓会に参加し、3日早朝に福岡空港に移動。
羽田に帰ってきます。

3日はラグビーの定期戦だって?
出ろって?
無理だって!!4日から仕事だもの!!

1年ぶりの実家への帰省。
穏便に、かつ穏便に。
父の話は、ム○ディー並に受け流す。

おれの反抗期はいつになったら終わるんだろう?


≪おまけ~写真で振り返る実家~≫
★リンちゃん(現在1歳)
1年前にうちにやってきたらしいコーギー。
多分覚えてくれてる。多分・・・

DSC08073.jpg


★ダイハツ・ミラ(現在?歳)
1年前に出来てしまったらしいへこみ。
多分直ってくれてる。多分・・・

DSC08196.jpg
この記事のURL | 通常日記 | CM(0) | ▲ top
【2009年-筑波山走り納め】
2009/12/13(Sun)
2009年も残りわずかとなりました。

11月から家計がピンチになり、しばらくドライビングを控えてました。
自慢の車も、ここ1ヶ月は食料運搬要員に成り下がり・・・
(たまに灯油・・・)

ロータリーエンジンは、ブン回さなきゃ腐っちゃうので、2009年の走り納めとして筑波山に行くことに!

しょっちゅう筑波山に行ってますが、今年の4月から数えて5回目です。

改めて筑波山の説明を↓

■日本100名山にも選ばれており、自然が美しいことで有名(特に紅葉)

■ガマの神様がいるのかしらんが、祭られている。

■温泉もある。

■高低差のある、ほどよいワインディングを楽しむことができる。
(ヘアピンカーブとかはなく、すべて時速60キロ以上でクリアできる高速コーナー揃い)

■今でも走り屋が集う、貴重な場所である。(たまにフェラーリ出現)


と、まぁ車に負荷をかけて走るには丁度いい場所なんだす。

筑波山は柏から1時間くらい。
ピークシーズン以外は道もすいてて快適に行けます。
首都圏にしては珍しいスポット。

筑波山付近は酒造の蔵元が多く、日本酒やら梅酒やら、たくさん売ってあります。
地図見ても、筑波山の中腹に
「梅林」みたいなものが確認できます。

今回は、筑波山にアタックを仕掛ける前に酒蔵寄って酒を購入しました。
年末においしい酒が飲めますワ。

( ̄ー ̄)

↓酒蔵とマイカー
DSC01326.jpg

その後、近くのハンバーグレンストラン『ペンギン』へ。

何でも和牛100%を使用し、塩で食べるのが特長だそうで。

注文してみると・・・

↓『びっくり』とは違うのだよ!!『びっくり』とは!!
DSC01337.jpg

↓レアを注文。
見た目はアレですが、食べてみると~
レアの部分の柔らかさと、ミディアムの部分の弾けんばかりの弾力が同時に襲ってきて・・・
ああッ(´д`)
DSC01338.jpg

結論、ハンバーグの価値観を変える味!

「今まで食べてきたのはハンバーグではなく、なり損ないの『半バーグ』だったんだ・・・」

なんて、うまいことを言いながら210グラムハンバーグランチコース約2500円を味わいました¥¥¥

筑波山に行った時には是非行くべし!


腹いっぱいになったところで、筑波山アタック開始!
といっても、相変わらずのチキン体質と、ところどころのウェットな路面・・・
ほとんど、3速・ちょいブースト・ちょんブレーキで攻めてました。

でも・・・

き、気持ちいいぃぃ( ´∀`)

ほど良く上りと下りがミックスされて、高速スピードで曲がれるコーナー・・・
筑波山はやっぱり最高です!!!

↓筑波山中腹「朝日峠」にて
きれい・・・
DSC01344.jpg

↓「朝日峠からの夕日」
きれい・・・
DSC01349.jpg

ということで、無事に下り、帰路についたわけでありました。
往復で150キロ程度。
身近な聖地「筑波山」

¥が安定してきたら、毎週行きたいですなぁ。
自然に近いし、職場には遠・・・いや、まぁまぁ近い。
それでいて家賃が安く、ドいな・・・いや、まぁまぁ都会。

千葉県柏市はそんな場所です。
この記事のURL | | CM(3) | ▲ top
【ブログを書いて、5年が経ちました】
2009/12/06(Sun)
先月11月で、ブログ執筆活動が5周年を迎えました。

このブログ自体は2008年の5月に始まったのですが、先代の2個のブログも含めます。


ブログの詳細などは「大学生活総集編」で書いてますので割愛します。
↓↓↓
ブログの軌跡

いまさらですが、僕の書く「ブログコンセプト」みたいなものを書いてみようかと思います。


■誰に見てほしいのか

mixiブログってあるじゃないですか。
基本的にはあれと同じ感覚で書いてます。
つまり、僕のことを知っている人に見てほしいな、と。

その証拠に、今までブログのアピール活動的なことは一切したことがないっす。
ブログランキング登録とか、リンクを大量申請とか、色々あると思うんですが、一切やったことないです。
あくまでローカルな発信の位置づけで、今までやってきました。

結果5年間ブログをやってるのに、週100アクセスくらいしかない、という悲しいことになってます笑笑
でも、それでいいんです。

ブログにこだわるの理由は1点のみ。
「表現力」
これに尽きます。
大きなものとしては「写真」というツールが大きいと思うのです。

僕はかなり大きめのサイズで写真をアップします。
それはブログの彩であって、情報を的確に読み手に伝える一つの手段だと思うからです。
3代目サイバーショット君と、今日も撮影に励むのです。

表現の一つとしてこだわっているのがブログトップ画像
昨年トップ画にして、多くのお褒めの言葉をいただいた画像を、リバイバルで使ってます。
あれからちょうど1年くらいです。


■記事のコンセプト。

これって今まで語ったことはないけど、大体のことは伝えられてるんじゃないかしら??
5年前の執筆当時から変わってないことは、

「読み手にとってのエンターテイメントであること」

これに尽きる!

そのためには

■チョコボールの銀のエンゼルを20以上も集める!
■ピアノもやる!ギターもやる!
■アリも飼育する!
■いきなりローン組んでバイクだって買う!
■日本1周だってする!
■ピザ配達中に事故る!・・・
■いきなり車も買う!
■家賃3万円のボロ家にも引っ越す!


なんてね。(上のことを全部リアルタイムで知っている人はかなり少ないはず・・・)


それから、執筆後追加されたもう一つのコンセプトとは・・・

バイクを買って色々なところに行くようになってから、おのずと高画質のデジカメを買い旅記事を書くようになった。
それはただ単に日記をかいてるだけじゃなくて、

「日本のすばらしさ」

を伝えようとしているんですよ。
四季のすばらしさであったり、文化であったり、食であったり・・・

だから、いつか書いた記事と写真を見てもらって、「ブログを見て写真がきれいだったから私も行ってみました」なんて言われた時は本当にうれしい!!


今後もこの2つのコンセプトを貫き、何かしら読んでくれた人に影響を与えられるようなものを書いていこうと考えてます!

「もっとこうしたほうがいい」
「車を変えたほうがいい」
「銀エンゼルもう一回集めてくれ」
「アリもう一回飼ってくれ」
「~~に旅行にいってくれ」


などなど、あったら意見ください!!

今後ともまこログをよろしく!
この記事のURL | 通常日記 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
