--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【休日の過ごし方】
2010/01/24(Sun)
学生から社会人になり、そろそろ一年が経とうとしてます。
ちょうど一年前は、卒業発表で大汗かいたり、車の納車を心待ちにしていたり、家賃の安さに目がくらみ、家を千葉にしてしまったり・・・
その頃は毎日が休日!
ああ、楽しかった・・・

そして、今、休日がいかに貴重であるかを実感してます。
ぶっちゃけずっと寝てたいんだけれど、それで土日が終わると考えると悲しい・・・
休日の楽しみ方をぜひとも見つけたいものです。


そんな僕が今はまってるのが、「筑波山とおでんを楽しむ旅」(なんだそれ)

まず、車でお決まりの筑波山へ。(家から1時間半)
そして、筑波山の上り口入り口近くにあるセブンイレブンへGO!
そこでおでんを買ってセブンオリジナルオプションの「赤味噌」をつけて車内で筑波山を見ながら食べる!

DSC01909.jpg

いやーうまいっす。
これで300円くらいで住んじゃうんだからなお良し!
ささやかな幸せとはこのことですねぇ。
(こらっ!貧乏とか言うな!)

その後、筑波山を上り、筑波スカイラインへ。
風返峠から朝日峠までの区間を2往復します。
朝日峠でちょっとエンジンを冷やしながら、走り屋の車を見たり、遠くの景色を楽しんだり。

DSC01911.jpg

DSC01918.jpg

テンションが上がったまま、帰りの道もぶっ飛ばして(筑波研究都市付近は道が広く走りやすいのだ!)
そのまま国道6号線の渋滞にはまりながら帰宅。
あ、帰りに酒を買ってね。

まぁそんな感じで休日を楽しんでおります。
(あとはギターと読書読書読書!)

こうしてリフレッシュしなきゃ月曜からがんばれない・・・(なんて弱い自分)

多分僕の車は長くエンジンが持ちません。
今年で8歳だもの・・・
そのときまでに、何かあたらしいものを、と思うのですよ。
ちなみに、次はポルシェのボクスターっていうオープンカーを考えてます。
楽器はそろそろ自分のセンスのなさに気づいてしまったので、そろそろ打ち止め。
次は何にはまろうかなぁ。

皆様も、ぜひ、週末の楽しみを見つけてみてくださいませ~♪
この記事のURL | 通常日記 | CM(0) | ▲ top
【初心わすれるべからず】
2010/01/17(Sun)
1月19日をもって、普通自動車免許取得から1年が経ちます。
つまり、初心者期間が終了するのです!

1年目で走った距離は約1万キロ
バイクに乗っている時の年間平均走行距離が、約6000キロだったから、よく走ってますな。

まぁ免許を取ってから2週間でマイカーが納車され、初運転をしたと考えると、
われながら思い切りがよかったというか・・・
(おまけにドカ雪の中、交差点でドリフトしてた汗)

初心者ながら、色々失敗もしました・・・

■色々とぶつけてしまう
 ⇒お約束ですね・・・
  いきなり車幅が広く、ロングノーズ(ボンネット部分が長い)の車は大変。

■駐車がド下手
 ⇒初期は5回くらい切りかえししてたことも・・・
  今はほぼ1回でいけるものの、きれいな駐車にはまだ遠いですわ。

■エンスト
 ⇒MTの宿命。
  たまーに発進でやっちまってました。
  今はもう大丈夫★

■坂道発進
 ⇒これもたまーにやっちまってました・・・
  今はサイドブレーキなしで坂道発進ができるようになりました。

今は、ほとんどギアチェンジの振動を感じさせないドライビングが出来ています(?)
今年も?今年は?無事故無違反でいきましょう。


さてさて、自動車免許を持っている人はいっぱいいるでしょう。
今、AT限定の方ってどれくらいいるんでしょ。
一応MT取ったけど、もう乗れん!っていう人は多そうだね。
もはや「MT免許持ってて、MTに乗りたいッ!」って人は希少人種か・・・

ATのメリットは、とにかく「楽」でしょう。
エンストなんかしないしね。

でもMTのような、「操る楽しみ」はない。
ギアを自由自在に変えて走る楽しみがない。

「やっぱりMTだよな~。でも、市販車でMT搭載車ってほとんどないよな・・・」
と思っているそこのシブいあなた!!

吉報です。

なんと、ホンダから、ハイブリットスポーツカー「CR-Z」が発売されるというのだ!

ハイブリッドだから、燃費もいい!(25km/lって・・・!)
10cr-z_br-03.jpg

740495937_241.jpg

後ろ姿が先代のCR-Xを彷彿させるものがありますが、なんだかデザイン的にバランスが悪い気がする汗

10cr-z_br-02.jpg


んで、しっかりと6速MTが設定されるというのですよ!!
昨年6月にS2000が生産中止にしてドン引きをくらったホンダですが、ここに来て名誉挽回か!?
2月か3月に発売されるらしいので、大注目です。

安いMTが欲しいのなら、各メーカーが販売しているコンパクトカーに注目するといいです。
・デミオ(マツダ)
・フィット(ホンダ)
・ヴィッツ(トヨタ)
・ノート(日産)
・コルト(ミツビシ)←スポーツモデルだけだっけか?
・スイフト(スズキ)

にはすべてMT設定があったはず。
「他にオススメMTないの!?」と興奮してしまった方は、是非ご相談ください。
一緒にいい車探しましょうよ。

(うーん、ここのカーブはきついからブレーキ踏んで3速から2速に落として・・・
そのまま2速でアクセルを踏んでいく!カーブ抜けた!
おっと少し長めのストレートだ。
よし3速!・・・4速!)


なぁんて。
こんな感じで操作の楽しさが伝わるか分かりませんが笑

ホントMTはいいよ~
みんなもMT車に乗ろう!

免許取得2年目も、走る楽しみを全身で味わっていこうと思います。
この記事のURL | RX-7 | CM(0) | ▲ top
【NEW COMER!!】
2010/01/13(Wed)
2010年になったし・・・
ということで、久しぶりにお買い物を!

あまりにもうれしくて、書いちゃいました!


■君の名前は「義板」!

以前のギターを冬に持って帰ったら、妹に奪われてしまいました・・・涙
新しいやつを買うぞ!

ということで、いざ「ららぽーと柏の葉」(ウチから車で10分)へ!
島村楽器で買ったのは以前の2倍の値段するギター!

名前は「義板(ぎいた)」です。
よろしく!
別にマネしてるわけじゃないんだから!
あ、こっちの話。

DSC01804.jpg

音もすごいいい!
前のやつでは出なかった低音と高温が、しっかりと出ます。
しかも、弦を押さえるのがすごく楽♪
お金を出すとギターって本当にいいものが買えるんですね!


■新ナヴィゲーション

ついに、新しいナビを購入しました。
なんとドンキで1万円という安さ!
画面サイズが3.5型という小ささがネック・・・
でもOSは最近だし、地図情報も2009年版!
オートGPSで、精度・測位スピード共にバツグン!

そして、今まで使ってきたクソナビの伝説を今・・・

・とにかく遅い!
 曲がるべき交差点をとっくに過ぎたのに、「次の交差点、右です」
 ギャグか!!
・そして、シガーソケットの電圧が低いのか、常時ナビがついたり消えたり・・・
 かなりイライラします。
・そして、DVDナビということもあって、デッキやら配線やらが邪魔!
 車内は軽自動車より狭いんだから、勘弁して!
・あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!
 昨日、横浜から柏に帰ろうとして首都高に乗ったら、いつも間にか「横浜行き」の首都高を走っていた・・・
 な…何を言っているのかわからねーと思うがおれもどこを走っているのかわからなかった…
 頭がどうにかなりそうだった…


そんな伝説を残し、クソナビをヤフ○クに出品。
9000円スタートで目指すは1万円越え!

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h138297055

早速取り付けてみたけれど、まぁコンパクト。
まぁすっきり。
いい感じです。
来週の筑波峠アタックで、試運転といきたいと思います。

DSC01793.jpg

2010年始まったということで、洗車もしました。
寒い中、ワックスがけまで合計4時間近く・・・

納車から間もなく1年経ちますが、現在もピカピカの状態を保っています。

a href="http://blog-imgs-37.fc2.com/h/i/g/highwaystar430/DSC01797a.jpg" target="_blank">DSC01797a.jpg

来週には初心者マークが外れます。
週末が楽しみです
この記事のURL | 通常日記 | CM(3) | ▲ top
【初詣行こう!】
2010/01/11(Mon)
近くの大崎八幡宮に行っていた大学時代。

関東に住んでいるのならば、一度は行ってみたいな鎌倉

というわけで、鎌倉に初詣に行って来ました!


湘南には過去2回行ったけど、鎌倉にはあまり興味がなくて(大仏とか)
立ち寄りもしなかった・・・

それよりも江ノ島!海!シラス!


海の神々に感謝の意をこめて、出発~

横浜横須賀道路を南下して「朝比奈IC」で降車。
が、しかし、朝比奈峠経由の鎌倉行きの道はとんでもない渋滞!
結局1時間くらいは渋滞に巻き込まれてました・・・
鎌倉に行くときは、ここだけは通らないほうがいいです。

鎌倉の鶴岡八幡宮で初詣♪
引いたおみくじは「凶」

DSC01705.jpg

その後、横浜へ向かうことに!
しかし、最短距離で行こうとすると、あの恐怖の朝比奈峠を通過することになる・・・
ということで、遠回りで湘南の海沿いを経由してから北上して横浜に行くことに。

ちなみに、朝比奈と聞いてハ○ヒよりラーゼフ○ンを思い浮かべるのは僕だけでしょうか?

湘南海岸に出ると、きれいな夕焼け。
海のそばに住みたい。

DSC01714.jpg

海沿いから伊豆ICに乗り横浜へ。
中華街は2回目です。
駐車場は「山下町営駐車場」がオススメ!
12分100円なので、安く済みますよ。

DSC01736.jpg

中華街で無事に食事を済ませ、夜景を堪能。

赤レンガ街

DSC01742.jpg

DSC01745.jpg

対岸からのヨコハマ

DSC01740.jpg

ヨコハマ

DSC01749.jpg

寒いせいか、山下公園などで愛をはぐくむカップルが少なかったです。
(それでもいたけど笑)

その後、横浜ベイブリッジを越えて「悪の車の溜まり場」大黒パーキングに行こうとするも、なぜか大黒パーキングは封鎖中・・・
残念すぎる!
湾岸線沿いの夜景を楽しみ、帰宅しました。

しかし、首都高走行に全く慣れず、迷いまくり!
こりゃ新しいナビ買わないと命が危ないなぁと思った日でもありましたよ。

今回、気温と路面の温度が低く、タイヤも夏用なので、夜間は80キロ程度で走行してましたが、いいタイヤ履いて、ヒヤヒヤせずに湾岸線をかっ飛ばせるようにしたいですねぇ。
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
| メイン |
