スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
★熊本サンライズ★
2008/05/11(Sun)
おはようございます。


本日より熊本に帰ります。


そう、教育実習の季節がやってきたのです。
僕は、もともと先生になるはずだったので、当然の試練ですね。


まぁ、でも「人にものを教える」ということを学んでおくことは、
絶対将来役に立つと思ったし、その難しさに立ち向かえるいい機会です。
そして、後輩である女子高生に触れられる高校生とふれあえる、いい機会です


何かしら先輩としてアドバイスをしてあげられたら、と思います。
でも申し訳ないことに、数学の素晴らしさを語れるほど数学を学んでいないので
その他のこと(大学生活とか人生相談とか・・・)でフォローしてあげます


ここで、教育実習生に課せられた厳しい規定をご紹介します。


■生徒と連絡先を交換してはいけない。

これは確かにそうですね。
現実的にも起こりうる可能性が・・・
しかし、昔、皆さんの周りにいませんでしたか?
教育実習生と付き合っちゃうお方・・・
大学生は、高校生のストレートな甘酸っぱい思いに打ち抜かれるんでしょうね。
対策としては素直に「ダメなんだ」と伝えましょう。


■生徒を自宅に連れ込んではけない。

こういう規定があるってことは、前例があったんでしょうね・・・
残念なことに僕は自宅通いなので大丈夫です。


■生徒に居残りなどを命じてはならない。

このシチュエーションは!!


■生徒に賞罰を与えてはならない。

翻訳すると「ごほうび」「おしおき」。
このシチェーションは!!


・・・とあんまり書くと、ドン引きされるのでここまでにしておきます。
僕ですか?
僕は大丈夫です。
だってウチの制服は地味なので苦笑


そりゃ、熊本市内のK府高校や、T西高校や、Sせいこう高校、G府高校
に行けって言われると、厳しいものがありますよね。
(全部分かったあなたは熊本人!ヒントは「夏服」がかわいい高校!)


そんな話はさておき、教育実習期間中の目標を設定しましょうか。
それはずばり、


【担当クラスの学生の名前はすべて覚える】

【実習が終わり、別れ際に数人の女子高生が感極まって泣いちゃう】


この2つだ!


僕は人の名前を覚えるのが本当に苦手なので、ここで克服します!
そして、大学生活の貴重な思い出にします。
だって、みんながみんな実習行くわけでないしね汗
1年のころから、コツコツと教職単位を取ってきた成果なのですから。



しかし、困ったことが1つあります。
それは交通機関。


今まで「仙台⇒福岡」の飛行機を利用していたのですが、
燃料の値上げかなんだか知りませんが、便数激減
ANAに至っては、廃便になっとった!


すでに満席だらけのため、仕方がないので
「仙台⇒東京」を新幹線
「東京⇒福岡」を飛行機
「福岡⇒熊本」を電車

で行きます。


累計時間約8時間くらいですね。


しかし、正月以来に実家に帰ると共に、家族には就職先が決まったことを伝えてあるので、
何かしらお祝いがあるのではないか?と期待中・・・


とりあえず、帰ったらこむらさき食いてー!!
(分かった人は熊本人)



怒涛の、火の国実習シリーズ、開始です。


(下の写真は、熊本の町並み!
奥のが熊本城!)


DSC03499.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 通常日記 | CM(6) | ▲ top
<<★教育実習0日目「担当は1年6室です」★ | メイン | ★赤坂ナイトフィーバー★>>
コメント
-  -
熊本の空は青いな

吸い込まれそうだww

俺高校全部わかったから熊本人だわ
2008/05/11 11:28  | URL | kusano #-[ 編集]
-  -
こむらさきってラーメン??
女子高生との触れ合い~~~
あの頃の自分って教育実習生やけに大人にみえたな~♪♪
いってらっしゃい!!!!
2008/05/11 11:34  | URL | まい #-[ 編集]
-  -
福岡の女子高生も見とけwww
就活お疲れ様☆
2008/05/11 17:09  | URL | bee #-[ 編集]
-  -
友達に教育実習生と付き合ってる人居たよ!?連絡先交換しちゃダメなんだ!?別に恋に落ちるんは仕方ないじゃんねー!
2008/05/11 18:19  | URL | みっと #-[ 編集]
-  -
やーひさしぶり!元気そうね笑
教育実習はめっちゃたのしいよ!!!連絡先は交換したほうがいいとおもうよー
楽しんでおいで!
2008/05/11 20:45  | URL | あゆ #-[ 編集]
-  -
>くさぴ
やはり全部わかったか笑
ちなみにおれはK府のが好きだ。


>まいちん
こむらさきはラーメンだよ★
ルーロー麺っていう豚の角煮がのってるラーメンだ!
絶対行く!


>べ
うーん、福岡に寄れずじまいで帰ってきてしまったぜ汗
よろしければそいう女の子を紹介してください。


>みっとへ
要はばれないようにやれってことだね♪
(たぶん違う笑)


>あゆさん
何とか元気してます★
連絡先は交換せよですね!!
わかりました!
赤外線出しまくりで行きます!
2008/05/11 22:23  | URL | マコ@熊本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
