--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【いつも心の中に・・・紅蓮】
2008/10/19(Sun)
すっかり秋ですね。
去年はこの時期天気が悪くて、苦労してましたが・・・

今年はすごい天気がいいですね


というわけで、秋も深まったことだし、一泊二日で温泉旅行に行ったついでに紅葉を見に行きました

というわけで、鳴子ツーリング温泉日記です


【1日目】

鳴子に行くには基本的に4号線に沿って北上するんですが、途中に何もない・・・
ということで、寄り道をしながら行きました・

・定義山
これで「じょうぎさん」と読みます。
数学科にはたまらないスポットですね

なぜここに行ったかというと・・・

DSC06996.jpg

名物、油揚げ

DSC06997.jpg

ツーリングマップルにも載っていたので期待していたのですが、1枚110円のくせしてスーパーうまい

・大衡町
ツーリングマップル掲載の「万葉茶屋」でそば食いねぇ。

DSC07004.jpg

久しぶりにうまいそばを食べた気分でした

・鳴子渓
紅葉はまだ見ごろ一歩手前だったけれど、大変きれいでした
2年前に岡氏といった時は完全見ごろだっただけに、ちょっと残念でしたが。

おまけに、先日の内陸地震の影響で、途中から通行止めになっていて、これまた残念!
でも、風情あふれて癒されました

DSC07022.jpg

DSC07025.jpg

DSC07040.jpg

DSC07057.jpg

・東川原温泉
その後、安息の地、東川原温泉へ!

DSC07095.jpg

1泊2日、夕食・朝食2食付、部屋は8畳2間・・・1人あたり5000円

しかも、温泉は2種類の湯が楽しめると

しかもしかも、温泉は「男女別浴場」「混浴場」「貸切混浴場」の3種類もある

前日まで帽子の日(ピザ帽子のピザが持ち帰り半額になる日)のせいで疲労困憊だったので、とにかく温泉を・・・

ということで、貸切混浴場へ

レッツゴー

レッツゴー

レッツg・・・

DSC07087.jpg

もはや温泉の成分で地獄のような風景に・・・

中は湯煙で分からなくなってますが・・・

DSC07088.jpg

ちなみに、同じお湯が共同混浴場で使われてました。
お湯は乳白色のヌルヌルしたお湯です。
地獄貸切浴場に比べるといくらかまともですが・・・

DSC07090.jpg

こちらが男女別湯。
いい湯でした~~

DSC07092.jpg

年季入ってたけど、いい旅館でした

以下、鳴子特集。

有名な工芸品、鳴子こけし!

DSC07093.jpg

朝、バイクに止まってた、脅威のガ・・・

DSC07094.jpg

旅館とバイク。
ロングタデムツーリングお疲れです。

DSC07096.jpg


【2日目】

・紅葉の名所「栗駒山」へ
鳴子から北上するR396を進むが・・・
地震のために通行止め・・・

・岩手県厳美渓
岩手側のR472から栗駒山に行くために、少し遠回りを。
途中にきれいな渓流があったので寄ってみる。

DSC07101.jpg
DSC07110.jpg

途中の田舎ショット。
稲刈り季節ですな。

DSC07100.jpg

・紅葉の名所「栗駒山」へ
R472を進んでいると・・・
「この先通行止め」

ここもかー


結局栗駒山には行けず、そのまま帰りました

地震の影響ってすごいですね・・・
ていうか、封鎖されているなら紅葉情報とかフツーに流さんで欲しいですわ・・・(ヤ○ー紅葉情報とか・・・)


年をとったせいか温泉がすごくいとしく感じられてしまいますね・・・
東北は温泉大国。

東京に行くまでその天国をまだまだ味わいつくしたいものです


鳴子1泊2日温泉ツーリング
総走行距離:約400キロ
平均燃費:20キロ/リットル(タンデム時)
総資金:8000円くらい
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
<<【ヴァージン・ロスト】 | メイン | 【仙台秋唄】>>
コメント
- お邪魔します -
すごいいい旅だね~
のんびり温泉うらやましい*
東北は温泉おおいのね~
景色きれいなところが多いイメージ!
癒されに東北行ってみたくなりました!
2008/10/20 23:01  | URL | ちゃみ #-[ 編集]
- No title -
紅葉がいまひとつだったけど、いい旅でした★
東北は温泉王国だよ~
秘湯・名湯が本当に多い!
北海道の温泉もワイルドなものが多くて好きです!
潮が満ちると海に沈む温泉とか笑

悪く言えば田舎ですが、よく言えば自然がいっぱい!
東北にいらっしゃいませ♪

(と、東北に移り住んで4年目の素人がいってみる)
2008/10/21 10:33  | URL | マコ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
