スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【情熱大陸&エトピリカ(動画)】
2008/11/04(Tue)
【情熱大陸】

 「情熱」「大陸」この大きなエネルギーを持つ二つの単語を冠するこの曲は、
 その名のとおりに演奏するのが一番よく響き、また、一番気持ちよく演奏できる。
 しかし、それは「感情任せに弾く」ということではなく、
 あくまでギターが奏でる規則どおりの音の中でそのエネルギーを表現することである。
 そこが難しくもあり、また面白くもある。
 それを解き放つ、オープニングとアドリブ。
 この1曲の中には本当に情熱に満ちた大陸があった。

【エトピリカ】

 「エトピリカ」とは海鳥の一種の名前。
 青く高い大空を飛ぶ鳥が、優雅に奏でる旋律がこの曲にはある。
 大地から命を授かったエトピリカは、その大きな翼を広げ、また旅を始める。

(演奏会当日の動画は少し長いためにアップできず・・・涙
よろしければリハーサルのヤツをご覧ください。
いつか動画編集技術が上がったら、当日のヤツもアップしたいなー
っていうほど上手じゃないですが、その情熱だけでも感じていただけたら幸いです。)




エトピリカは私でもあり、あなたでもある。
忘れないで。いつも心に情熱大陸を。

~中原誠の手記より抜粋~
スポンサーサイト
この記事のURL | 音楽 | CM(5) | ▲ top
<<【新しい生活】 | メイン | 【Thank You For The MUSIC】>>
コメント
- くどい先輩笑 -
今年の学祭行ってほんとによかったぜー。
それに、マコがセンプリーチェにいて、そんとき俺もセンプリーチェにいれて、ほんとによかった。
正直に言います。
クラシックじゃないのを弾く者として、勝手にライバル視してました笑
前回もそうだったけど今回はそれ以上に、
情熱大陸といえばマコ、ってなって、エトピリカもね。
きっと本家本元を聞いてもマコが思い浮かぶよ。
俺もいつかそんな演奏したい。

本番の方もいつか見たいよ!
2008/11/05 00:28  | URL | くらも #iDW7RNtI[ 編集]
- No title -
ブログいつもみてますよ(^ω^)
ぼくもマグザム乗りの情熱大陸ファンです(^ω^)
俺のブログでも情熱大陸弾いたやつあるので是非聞いてみてください!ツーリングもいってますのでそちらも是非(^ω^)
2008/11/05 11:28  | URL | たーぼー #hbLLm2CU[ 編集]
- No title -
>くらもさん
ありがとうございます。
内容がないようなので表には書きませんが・・・

僕は現役でピアノやっていたときはバリバリのクラシックマンでした。
でもそのときからずっと、「一般的に知られていない曲を弾いて、弾いてるほうも聞いてるほうも、何が面白いの?」と思っていたんです。
なので、再びピアノを触った僕はポピュラーソングを弾くことを決めたんです。
自分が弾いて楽しいのは当然のこととして、聞いてる人々にも楽しんでもらいたい、楽しませたい、と4年間ずっと思っていたんです。
なぜなら僕はエンターテイナーだからです♪

その点では、くらもさんにもなにか通ずるものがあると、勝手に僕は思っています笑
まだまだ今後とも、よろしくお願いいたします♪

>たーぼーさん
コメントありがとうございます♪
プログ見ました!
すごいの一言でしたが!!
もう寒くなってきましたが、まだまだツーリングシーズンです!
お互い安全運転で行きましょう★
2008/11/06 20:22  | URL | マコ #-[ 編集]
- No title -
ひさしぶりー!元気そうだね笑。
あたしも中原の演奏聴きたかったなぁ。ビデオ見たらめっちゃピアノやりたくなった。
出張サービスを期待しています!次も楽しみにしているよー★
2008/11/07 02:32  | URL | あゆ #-[ 編集]
- No title -
>あゆさん
出張サービス笑
電子ピアノなら出張しますが、音は残念ですよね・・・
追いコンぜひいらしてください!
2008/11/10 22:01  | URL | マコ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
