--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【白神山地ツーリングレポート】
2008/11/16(Sun)
ただいまー

ええ、最初の2日は天気が良かったのに、最終日に雨にフラれて、寒いのなんの、ぬれるのなんの・・・


というわけで、ツーリングレポートの始まり始まり~

【1日目】

■銀山温泉

仙台発で、紅葉のきれいな48号線を通って、山形の銀山温泉へ。
雪が降った銀山温泉は本当にきれいですよね。
平日ということもありだんれもいなかったでがんす
@しろがねの湯(500円)

DSC07239.jpg

いい湯でした~

DSC07224.jpg

名前の通り、もともとは銀の発掘地だったらしいですが、廃れてしまったので大正ロマンの観光地に切り替えたそうです。

DSC07228.jpg

おいしそうな魚もうようよ

DSC07229.jpg

なんと、CB900というレアなバイクも見つけちゃいました。
この形とマフラーの付き方、ホーネットの親戚ですかね?

DSC07238.jpg

■秋田到着

遠くから臨む、白神山地。

DSC07244.jpg

秋田到着後は、秋田の中心街でラーメンを食べることに。
白神産のネギをたっぷり乗せたラーメンでお腹もいっぱい!
たしか、市役所の横の「竹本麺屋」っていうところだったかと。

DSC07246.jpg

■部屋

1泊素泊まり、3000円にしてはなかなかの広さ。

DSC07248.jpg

漫画もたくさんおいてあって・・・
なんとYAWARAが置いてあったので、もちろん読みまくり。

DSC07250.jpg

そして、夜は更けていった・・・

【2日目】

■白神ライン

まずは青森県白神ライン。
目指すは奥地のブナの森!

DSC07272.jpg

途中まではタイトなワインディングが。
紅葉もきれいな道が続きます。

DSC07275.jpg

しかし、途中から・・・
怒涛の砂利道43キロメートル(長っ

DSC07278.jpg

砂利ですべりこけそうになり、車に追い越され(結構屈辱笑)
最終的に取った決断は・・・

5キロくらい進んだところでUターン!!

ここは車で来るところですね(あとオフロードバイク)
青森県~!整備頼みますって~涙

白神ラインで見つけた渓流と紅葉。

DSC07293.jpg

■白神12湖

鶏鳥頭(けとず)池は大きいです。
湖面に映る紅葉がきれいです。
エメラルドグリーンの湖面に癒されます

DSC07315.jpg

DSC07330.jpg

次は念願の青池へ!!

が、こんな張り紙・・・

DSC07322.jpg

まぁでも湖面の美しさはすごいわかります。
本当にブルーなんですよ

DSC07320.jpg

DSC07326.jpg

ブルーの湖面に写る、立ち木。
デスクトップの背景にしてます。

DSC07327.jpg

12湖の売店で青森のリンゴを売っていたので、購入(もちろん「ふじ」)
バリウマでしたよ!!

DSC07335.jpg


下りの道は、森の中を走ります。

DSC07340.jpg

その途中に、「日本キャニオン」という白い壁面を見ることができます。
キャニオンの名前にしてはちょっとショボイ気が笑

DSC07338.jpg

■黄金崎不老不死温泉

青森県、白神山地から上に行ったところの海沿いにある温泉。
ここがチョー楽しい

まさに海の近くに存在する露天風呂!!
波が打ち寄せる風呂として知られています。

DSC07383.jpg

DSC07380.jpg

ちなみに混浴です。

DSC07379.jpg

お湯はすげー色しているだけあって、入るとヌルヌル、ピリピリします。

DSC07377.jpg

風呂に入りながら、海を眺める最高のロケーション!

DSC07350.jpg

お決まりの露天風呂記念撮影

DSC07349.jpg

■二ツ森山登山

登録地まで行けます。
まぁ途中に「11月10日より冬季封鎖します」って書いてありましたけど
まぁ気にせずに笑

DSC07390.jpg

山の標高は1000メートルくらいですが、800メートルくらいまではバイクで行けます。
登山自体は楽勝らしいんですが・・・

まぁ本人の体力がないせいで、だいぶ息が切れました・・・

山道の脇にはブナの原生林が広がります。

DSC07404.jpg

山の上にはすでに雪が・・・
まぁそれどころではないほど汗をかいていましたが笑

DSC07412.jpg

そして、30分くらい歩いて登頂成功!!

DSC07431.jpg

山頂からの眺望はバツグンです。
仙台まで見えるんじゃないかって思うくらい!

山全体が落葉していて、上から見るとモフモフしていて気持ちよさそう・・・

DSC07417.jpg

DSC07429.jpg

山頂からもちろん日本海が見えます。
絶対夕日がきれいなんだろうなぁ・・・
(それを見てみてしまったら、恐怖の暗闇山下りが待ってますが

DSC07443.jpg

下山中、ススキをバックに。

DSC07453.jpg

おまけ。
展望台から見る、日本海に沈む夕日。

DSC07460.jpg

■秋田を食す

2ヶ月前、日本1周中立ち寄った「お多福」へ。
料亭のマスターは覚えてくれているかと思ったら・・・
全く覚えてらっしゃらなかった・・・涙

まぁ仕方ないので、色々食べて見ることに!

・秋田の?魚、「ハタハタ」の塩焼き(1260円)

白身で淡白な味かと思いきや、脂が乗っていておいしー
しかも卵のでかいこと!(エラの下から見えます。)

DSC07465.jpg

・稲庭うどん比内スープ仕立て(1050円)

ご当地うどん、稲庭うどんは細めのうどんで、のどごしがスッキリな心地よいうどんです。
比内スープもサイコー!!

DSC07468.jpg

あと、おビールと秋田の地酒、日本酒1合でのどを潤し、お会計は4000円
幸せな気分で床に付きましたとさ

【3日目】

雨のせいでずっと10℃以下の中を走行・・・
途中カップそばで体を温めましたが・・・
ヘトヘトになりながら帰り着きました・・・


~ツーリングまとめ~

DSC07473.jpg

【走行距離】865キロ
【使用金額】15000円


念願の白神山地を歩くことができて、本当によかったー
そして、東北はやっぱり温泉大国です。
おじさんになったら、東北にいりびたりたいです・・・

次に秋田に行くときは、絶対に「しょっつる鍋」を食べたいです

就職するまでに、またどこかにツーリングに行きたいものです
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
<<【とあるコンピュータの生と死】 | メイン | 【神の声が聞こえる~AWAKEN~】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
