スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【就職活動をされるすべての方へ】
2008/11/27(Thu)
大学生協に行くと、就職活動の文字が目立つようになりましたね。
もうそんな季節なんですね。

就活はつらいことが多いです。

実体験を少し書き連ねてみると・・・


■第一志望の「バン○イ」にES受かった後にすぐ落とされる。
 上げて落とされる痛み・・・

■どの会社も結構面接に受かっていくのだが、最終面接付近ですべて落とされる。
 萎えていく自分・・・

■志望度高かった「D○NA」の3次面接で、社員とほぼケンカ状態になり、落とされる。
 面接後の記憶がない自分・・・

■上記の暗黒時代の中、自分の目の前でかおるさんが内定の電話をもらう。
 あれはキツかった苦笑



まぁそんなつらいことも多々あったわけです。
そのような辛いことで当然ストレスが溜まってしまうわけで。

そして、そのストレスを少しでも緩和するための(できるかわかりませんが・・・)「防御策」を考えてみました。
そして、その「解消法」も。
まぁ万人に当てはまるものではないかもしれませんが・・・


【ストレス防御策】

ストレスを感じてため息をつくときって、たいてい疲れた顔・さえない顔をしているものです。
なら、その逆を実践すれば、ストレスなんか吹き飛ばせるという単純思想です。

つまり、ずっと笑顔でいられればいいのです。

面接でも自然な笑顔が出来たら、とても印象がいいものだと思います。
人見知りも自然に直るし、人当たりがいい人になれると思います。

ずっと笑顔でいられたらどんなにいいことでしょう・・・

人は1日のほとんどを無表情で過ごすといいます。
自分の生活を考えてみればよく分かるものです。

ほとんどの人の笑顔は、常日頃から訓練としてやっていないと自然には出ないものだと以前何かの本で読みました。
その本には、鏡の前で顔の筋肉を動かしてどーのこーの・・・と書いてありましたが・・・

そんなめんどくさいことしてられないですよ実際。

なので手っ取り早いのが「お笑い」を活用すること!
たまに見てるよ~、程度じゃダメで、一日の半分以上の時間を笑っていられるように見まくるのがコツです。
具体的には、ご飯作りながら・食べながら・見て、笑う!

声を出して笑うのが絶対最高です!

これ、本当に効きます。
実際、ピザ配達中、疲れていてもお客さんを前にすると自然に笑顔が出るようになった!
昔はつくり笑顔だった・・・

どこで見ればいいのかって?
そんなのユーチューブに決まってます。

オススメは、ユーチューブで「アンタッチャブル」「東京03」「アンジャッシュ」を検索して、それを全部見ることです!(全員人力舎出身)
まぁ個人的にオススメなだけで、面白いかどうかは個人差があると思いますが。

【アンタッチャブルオススメ動画】

(ある番組です。3分割されてます。山崎のボケが冴えている回ですね!)

1/3

2/3

3/3



【東京03オススメ動画】

(@オンエアバトル。)




【アンジャッシュオススメ動画】

(アンジャッシュは他のコントが最高に面白いけど、これは斬新で好き!)





【ストレス解消法】

まぁお笑いを見てストレス解消するのもよしです!

しかし、必ず持っておきたい必殺の就活ストレス解消法欲しくないですか!?

僕は就活前に作りました。

それは、寝る前にチューハイを飲みながら芋けんぴを食べ、シメにカップヤキソバを食べる黄金の必殺パターンです。
それをしながら、マイナビで会社をチェックしまくるのが好きでした。

・カンタンに出来ること
・安上がりで出来ること


がコツですね笑
息抜きが出来る場所・方法を作っておくのはオススメです。



それこそチューハイを飲みながら書いたので、なかなかテキトーで申し訳ないですが・・・

まぁお笑い動画紹介がメインになってしまいましたが笑

就活は長くて辛いことが多くて大変だと思いますが、笑顔でがんばってください!
スポンサーサイト
この記事のURL | 通常日記 | CM(2) | ▲ top
<<【就職活動をされるすべての方へ(ドミネィト・ザ・ワールド)】 | メイン | 【バッド・ドライバー】>>
コメント
- あ、俺だね -
やっぱり就活は辛いんだね
特に俺は凹みやすいからなー
でもお笑いのつぼは浅いから大丈夫!
2008/11/28 00:34  | URL | くらも #iDW7RNtI[ 編集]
- No title -
でも、すごく色々な人と会えるのはとても楽しいし、ためになりますよ!
とにかく、笑いのツボが浅いならば乗り切れると思いますよ笑
2008/11/29 00:50  | URL | マコ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
