スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【記憶・・・青春18切符】
2008/12/08(Mon)
DSC07567a.jpg

本日、生協にて青春18切符を購入。

それこそ3年前、19歳のときに初めて18切符を購入したわけですが、そのときと比べて、
なんだか枚数が増えたなぁと・・・

アンケート記入欄なんてなかったけどなぁ笑

18切符で乗れる、「ムーンライトながら」が全席指定になったりと、18切符ユーザーには風当たりが強くなっているのかもね~

↓青春18切符とは?↓
JRが発売している、5枚つづり11500円の切符。
切符1枚につき、1日間JRが乗り放題。(つまり、1日2300円で乗り放題。)
つまり、5日間JRの乗り放題!
ただし、電車は「鈍行」「快速」に限る!
(その他、いろんなルールがありますが)


少し3年前の旅を振り返ってみようと思う・・・

■時期:2006年8月
■旅行路:仙台→熊本・熊本→仙台
■齢:19歳
■目的:実家への帰省&各地でおいしいものを食べよう!



★下り★

【1日目】仙台→横浜

東京で山手線をぐるぐる回ってラーメンを食べまくった覚えがあります。
このときが単独での初東京上陸で、右も左もわからず・・・
本当に3周くらい山手線を回りました・・・

その後、横浜のネットカフェで自身初のネットカフェ初体験!
そのまま就寝・・・(できませんでしたが)


【2日目】横浜→大阪

横浜を出て、箱根温泉に入りに行って(日帰り入浴で1000円くらいしましたが・・・汗)
浜松でうなぎを食べた(しかもあんまりおいしくなかった・・・)
しかも、富士山は見えなかったわ。

そのまま琵琶湖でフナ寿司を食べようと思ったのだが、日が暮れてきたので、いったん大阪で一泊して、次の日に琵琶湖に行こうかと計画。

そのまま大阪の難波へ着く。
なーんとなく、「そうだ、道頓堀あたりのネカフェで一泊しよう!」と思う。

それっぽい電車に乗ってみる。

人がだんだん電車を降りていく・・・

あたりがだんだん暗くなっていく・・・

違う電車に乗ってしまったと気づく(汗)

電車を降りる

反対側のホームに行く

終電がすでに終わっているのに気づく

焦る

「難波駅に戻らなければ汗!」と思う。

駅の駐輪場でママちゃりをパクる(ごめんなさい)

難波駅までチャリで逆送!!(多分1時間くらい・・・)

難波駅に到着

もはや泊まる場所がないので、コンビニ4軒を1時間ずつ立ち読みハシゴ(!?)して始発まで粘る


大学生活1番の無茶だったかと・・・
結構いろんな人に、武勇伝として話しています笑


【3日目】大阪→熊本

もはや、琵琶湖に行く体力なんか残っておらず、電車の中で爆睡したまま熊本に到着・・・


★上り★

【1日目】熊本→大阪

一度通ったところなので、特に素通り・・・


【夜】大阪→東京

人生初!夜行列車に乗る(乗車券と寝台券合わせて2万円くらいー・・・)
列車の名前は忘れたけど、深夜、ホームに列車が来たときに、鉄道オタクがいっぱい写真を撮っていたのを思い出します。
疲れていたので、せまーい寝台車でも大爆睡できました。(というかいつでもどこでも?)


【2日目】東京→仙台

朝、東京を出たのに、仙台に着いたのは夕方・・・
なぜかというと、東京から仙台へ電車本数が少なく、乗り継ぎを2,3回しなければいけないから・・・
途中、福島あたりで30分くらい電車待ってたわ・・・

(だから、明日からの旅も、東京・仙台間は高速バスで移動するのです・・・)




というわけで、地図も何も持たずに旅した5日間は僕に教えてくれました。
(持っていたのは東京のラーメン屋さんガイド笑)
「旅には最低限の準備が必要」であることを・・・そして旅の難しさも。


あれから3年。
僕は再び18歳のハートを取り戻す。
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
<<【女子の家に泊めてもらおう】 | メイン | 【810万画素の実力や、いかに?】>>
コメント
- No title -
いいなー
18切符は春しかつかったことないんだよね。
今年の春の1日で仙台→名古屋が思い出だなぁw
おいしいものがいっぱい食べたいというだけでいった
名古屋だけど、楽しかったな~
始発でいって19:30に名古屋ついたときは
疲れこしてウケたしw
その後は名古屋嬢を横目に
手羽先食べてたけどね(・∀・)
2008/12/08 22:03  | URL | まい #-[ 編集]
- No title -
>まいちゃん

名古屋ね笑
あそこは食的に面白いからね笑
おれはきしめんで止めておいたよ。
「どて煮」が食べたかったですな~

しっかし18切符は疲れるよな~
仙台始発で出ると、確かにその時間に名古屋着くよな笑
体験したものにしかわからないリアルさだ笑
2008/12/09 21:40  | URL | マコ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
