--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【神戸ルミナリエ・・・メメントモリ】
2008/12/12(Fri)
行ってきました神戸ルミナリエ!


当初の予定では・・・

火曜の夜:高速バスで東京へ

水曜:鈍行列車で神戸へ移動(青春18切符)→夜にルミナリエ見学→妹の家に泊まる・・・か?

木曜:神戸から東京へ(もちろん鈍行)→東京から高速バスに乗る

金曜の朝に仙台に到着


の予定でしたが、事故多発で予定大幅狂いました・・・


それでは、電車レポートの始まり始まり~


■火曜

深夜高速バスで仙台→新宿へ・・・


■水曜

東京についてすぐ、新宿から「中央本線」に乗る。
実は、関西方面にJR鈍行でいく場合、

・中央本線(中部を通る)
・東海道本線(海沿いを通る)


の2択があったわけですが、3年前に東海道本線に乗ったので、
「じゃあ今度は」的なノリで中央本線に乗ったわけですが・・・

これはかなりのミスチョイス

東京→名古屋、間で5回くらい乗り継ぎをし、さらに乗り継ぎの度に30分くらい待つはめに・・・

中央本線は、観光のための線路であって、移動向きではないな・・・

途中、長野の駅でのどかな風景が広がっていましたが。

DSC07604.jpg

この日の電車はガラガラ(そりゃそうだ)

DSC07595.jpg

ちなみに荷物は、本と洋服と寝袋とか。コンパクトです。

DSC07601.jpg

そうして、4時くらいに名古屋に到着。
まぁここまではギリギリよかった。

そこから、某乗り換えサイト「ナビタ○ム」を使って、
『名古屋→神戸』で検索をかけると、

名古屋→(30分→)豊橋→(5分)→神戸

というものが出てきました。

この話のオチ、勘のいい人は気づいたのかもしれませんが・・・

なんと、愛知県には「神戸(かんべ)」とう地名があったのです!!!
当然そこを目指た結果、豊橋に着いたときに顔面蒼白になりました・・・

当然引き返すわけですが、当日、人身事故でダイヤ超乱れ・・・
ある駅で30分くらい待ちぼうけを食らったりしたわけで・・・


結局、名古屋に戻ったのは7時くらい笑(ルミナリエは6時から10時まで)
がんばって新幹線を使っても、30分くらいしか見られない・・・
というわけで、

あきらめました笑

でも妹の家に行かなければいけなったので、結局新幹線を使って名古屋→大阪に行き、
妹と落ち合ったわけです(何も観光せずに)

なんか食わせてくれってことで、大阪名物串かつを食べに行きました。

DSC07607.jpg

新幹線代金でサイフがしぼんでいたので、妹にお金を借りてしまいましたが笑
しかし、妹の部屋の汚さにドン引き・・・

DSC07610.jpg

髪の毛落ちまくりで、萎えまくり・・・
ここで言葉でなく、心で理解した。

「こいつは彼氏いないな」

と・・・


■木曜

次の日は、まず大阪環状線に乗って、大阪観光!
本来なら、始発で東京に帰る予定だったんですが、そこは新幹線に頼るとして笑

まずはなんとなく大阪城へ。
こんなもんかと足早に立ち去り・・・

DSC07616.jpg
DSC07621.jpg

今宮駅でジェットコースターとデパートの融合を発見。
大阪らしい?

DSC07626.jpg

そのまま道頓堀で食い倒れ!

DSC07628.jpg
DSC07630.jpg
DSC07638.jpg
DSC07639.jpg


まずはベタにたこ焼き。

DSC07629.jpg

そして、お好み焼き。

DSC07631.jpg
DSC07633.jpg

大阪ではプロポーズにお好み焼きが普通なんでしょうか?

DSC07634.jpg

シメにラーメンだったけど、あんまり好きな味じゃなかった・・・

DSC07637.jpg

昼過ぎても全然時間があまっているために、JR使って世界遺産&国宝「姫路城」まで!

DSC07646.jpg
DSC07649.jpg
DSC07660.jpg
DSC07662.jpg

天守閣も登りました(この日入場料タダ!)

DSC07684.jpg

姫路城は今も昔も城下町をも見下ろしているんですね。

DSC07682.jpg

西日を浴びる姫路城。

DSC07689.jpg
DSC07694.jpg

年賀状に使えそうなカット。

DSC07696.jpg

DSC07700.jpg

夕日を浴びながら、世界遺産に背を向けました。

DSC07706.jpg

姫路から1時間でルミナリエ会場へ。(元町駅)

しかし、予想を覆す規模のでかさ!!!

DSC07710.jpg

申し訳ないが、仙台の「光のページェント」が小さく見えてきますね・・・

しかも、ルミナリエを見るには、歩行者一方通行の道をダラダラ歩いていかなければいけないのです・・・(大体見えるまで1時間くらい歩いた・・・)

しばらく歩くと、ちょびっとイルミネーションが見えてきます。
しかしこの人ごみは・・・汗

DSC07714.jpg

そして、曲がり角を曲がると・・・

DSC07719.jpg

見えた~!!!
体に電流が流れます。

DSC07806.jpg
DSC07821.jpg
DSC07831.jpg
DSC07853.jpg
DSC07860.jpg

2008年の作品「光のインフィーニ」!!
再び電流ものです。

DSC07863.jpg
DSC07879.jpg
DSC07898.jpg

プリクラのフレームにどうでしょう?

DSC07901.jpg
DSC07907.jpg
DSC07912.jpg
DSC07931.jpg
DSC07935.jpg
DSC07937.jpg

平面じゃ伝わりにくいかもなので、動画も撮ってみました↓

★ルミナリエ通り★


★光のインフィーニ★



そのまま新幹線で新神戸→品川、で帰りました・・・(13000円・・・)


■金曜
新宿→仙台の夜行バスで帰宅。




お金もかなーりオーバーしたし(2倍くらいかかった・・・)
ミスだらけの旅だったけど、逆に色々なところに行けてよかった!

何より、ルミナリエをじっくり見れてよかった・・・★

今まで見た、どのイルミネーションよりもよかった・・・

しかし、ルミナリエは阪神淡路大震災の追悼記念イベント。
ちゃんと募金もしてきたし、少しの間だけ、祈りをささげてきました。



ルミナリエの、光の数は死者の数。
魂は尽きてもなお、美しい。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
<<【芸能界デビューしました】 | メイン | 【女子の家に泊めてもらおう】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
