スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【RX-7インプレッション1】
2009/02/14(Sat)
昨日はドットジェイピーの追いコンでした。
結局カラオケオール⇒半田屋のパターンで就寝したのは朝の8時でした・・・

その話は、後々に書く予定の「大学生活総集編」で詳しく書いてみようかと思います。


というわけで、RX-7のインプレッションを書き始めてみようかと思います。

まずは走行性能について。


長所から。


◇2速の加速がヤバい

⇒5千回転を越えたあたりからターボが効き始め、一気にレッドゾーンに吹け上がります。
 まさにロータリーロケット!
 興奮します


◇4速の加速もヤバい

⇒4速6千回転くらいかな?
 ここからツインターボのセカンダリータービンが回り始め、鬼のように加速します。
 ただ、4速で全開にするとすぐに150キロくらいになってしまうので
 一般道路では性能がフルに引き出せません


◇280馬力は伊達じゃない

⇒町乗りだったらエンジン回転数2000回転以下で余裕で走れます。
 燃費を重視した運転をするなら回転数を抑えればいいので、
 全開走行とのメリハリをつけることができます。


◇国内最強コーナリングマシン

⇒エンジンの軽さを生かして、前後重量配分50対50を実現しているだけあって、
 コーナリングはクイクイ曲がります。
 ハンドルを切れば、曲がりたいだけ曲がるのは、FRならでは!
 アンダーステアが出にくいので高速コーナリングが可能・・・なはず
 (ビビッて限界走行できないので分かりませんが)

※アンダーステア・・・常レベルの直進安定性を持った自動車が、定常円旋回で一定の舵角のまま駆動力(速度)を上げていった際、前輪の接地摩擦力が遠心力に負け、車両が円の外側へ向く挙動を示すシャーシ特性を指す。

※FR・・・フロントエンジン・リアドライブの略。(前にエンジンが乗っていて、後輪駆動の車)
FF(フロントエンジン・フロントドライブ)に比べてハンドリングが素直であると言われる(しかしこれは車自体の素性やセッティング、ドライバーの感覚による差が大きいため、絶対的ではない)。

◇軽さからくる爽快感

⇒エンジンの性質から、軽量コンパクトな車体のため、
 感覚でしか語れない爽快感が最高!
 スポーツカーはこうでなくっちゃ!と思わせてくれます。


短所・・・

◆怖い(笑)

⇒車高が低いし、シートポジションが寝そべった感じなので、地を這うような感覚です。
 それが速度に対する恐怖を倍増させる・・・

 実際、こないだおかちゃん乗せて走りに行ったとき、スピード出しすぎてチビりそうになった。


◆ハンドルがとられやすい

⇒後輪駆動ということで、前輪は方向変換に役割を集中できるのです。
 それだけに、路面の段差・うねりがすべてダイレクトに伝わってきます。
 
 結果、ハンドルかなり暴れます。
 窓枠に右手置いて、左手運転はできそうにもありません・・・笑
 雨の日の運転はかなりヤバいです。
 ご注意を。


◆シフトレバーが重い

⇒教習車と比べると、シフトレバー、かなり重いです。
 ギアチェンジは中途半場な力でやると入りません。

 「えいやっ!」って感じで一気に行います。
 まぁそれが気持ちよかったりするんだけれどね。


◆低速トルクがないため、出だしがかなり遅い~
⇒停止している車を走り出させる時や、登坂時に必要な力=トルク 、とすると、
 そのトルクがないので、発進で苦戦します。

 証明の動画をアップロードしてみます。
 1速のトロさに注目笑

 エンジン結構回してるのに、
 前の車に全くついていけてません・・・
 2速に入ればあっという間に速度出るんですがね。
 
 場所は仙台のある場所です。




◆燃費
⇒宿命。
 たまにエンジンちゃんと上まで回してあげて、町乗りはゆっくり乗っていても、
 5~6km/1L(ハイオク) みーるみるうちにガソリンの針が傾いてくるのを見ているだけで萎えてきます・・・
 
 ハイオクはエネ●スで入れてます。
 エネ●スだとTポイント貯まります。
 しかもハイオクだとポイント2倍!!
 中々お得だと思いますよ!


現在購入してから大体300キロは走りました。
まだまだ運転が不慣れなので、もっと練習したいと思います。

でも相変わらずRX-7はかっこいいです。
スポンサーサイト
この記事のURL | RX-7 | CM(2) | ▲ top
<<【MAKOTOバリエーション】 | メイン | 【ずっと君のことが(Birth-Day)】>>
コメント
-  -
この間はどうも。
確かに1速には驚いたけど、2速はヤバイねwww
事故らないようほどほどにね。
また乗せてねw
2009/02/14 22:43  | URL | Oka #-[ 編集]
-  -
>おかやん
さすがにこないだのはハッスルしすぎたから、今は大分自重しとるよ笑
暇あったら温泉でもいこうやー
2009/02/15 00:43  | URL | まこと #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
