--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【RX-7インプレッション4 the last】
2009/02/20(Fri)
20日、仙台に雪が降る、と聞いて19日にさっさと洗車をすませ、

DSC08500.jpg

とっとと山の上の駐車場に封印しました。
風が強いので、紐でぐるぐる巻きに縛ってあります。

DSC08504.jpg

RX-7インプレッションの最終章は、

・走行動画紹介
・おれの運転(笑)
・今後の展望


を紹介します。

◆走行動画紹介

・まず、仙台西道路を走ってみました!

ちなみにトンネルの入り口まで2速で走ってます笑
それで???キロ出るからすごいです。
右端のメーターを見ていると、シフトアップのタイミングが分かると思いますよ。

トンネル内は常時???キロで走ってます。
ハンドルが暴れて大変です・・・



んで、この動画、「だから何?」って言われると、何も答えられませんのであしからず。


・シフトアップ動画。

RX-7の駆動形式は、フロントにエンジンが載っていて、後輪が駆動するシステム。
それゆえ、エンジンの力を後輪に伝えるため、車体の真ん中に「ドライブシャフト」と呼ばれるシャフトを通しています。

だから、車高が低いのとあいまって、車内の真ん中が盛り上がっているのです。

裏を返すと、車内の広さがウリの軽自動車は、このドライブシャフトのスペースを省くことができる、
フロントにエンジンが載っていて、前輪が駆動するシステムが多く採用されているのです。

んで、真ん中が盛り上がっているせいで、シフトレバーが短いです。
それゆえ、教習者のように長いレバー特有のテコの原理を使うことができないのです。

だから全力シフトチェンジ!!



この動画も、だから何といわれればそこまでの動画です!!

ちなみに、この真ん中の盛り上がりのせいで、車内のシートはフルフラットになることはなく、
したがって、車の中でいかがわしいことはできません。
やるなら広いボンネットの上とか、トランクをオススメします。


◆おれの運転

教習所をあがってから、時期が間もないので、MT車の運転を忘れたってことはないです。

しかし、


・ギアチェンジの振動が出てしまう

まぁこれはMT車の特性だから仕方ないのか?
でも、頭文字Dのやつらは、通常運転でシフトアップの振動が出ない運転ができるらしいです!

だからおれも運転上手になりたいと思います。

今のところ、1速⇒2速⇒3速 は高確率で結構振動でます。
逆に、減速チェンジは、速度を落としさえすればギアがスムーズに入るので、苦労はしてません。


・交差点は減速ですよ!!

この車で曲がると、最高に気分がいいです。

しかし、教習所では、「交差点・右折・左折」時は徐行だ!って習います。

MT車で減速すると当然ギアも落とさなければいけないわけですが、
それがめんどくさくなって、ついついハイスピードで右折・左折してしまいます・・・
3速50キロとかで・・・

なので、かならず2速にギアを落としてから、交差点に進入するようにしてます。
(スピードにすると20~30キロ)

同席した方は是非ともおれに注意してあげてください。
「交差点は減速ですよ!」と。


・車両感覚が全くつかめていませんよ!

これはもう経験なんですが、横の間隔をどれだけ取ればいいのかが不安で仕方ないです。

さらに、スポーツカーの特徴として、
「ロングノーズショートデッキ」(ボンネット部分が長くて、トランク部分が短い特徴)になっているので、運転席から車の先が見えない!!

だから、駐車場に前から突っ込んだ場合、どれくらいで縁石にぶつかるかが非常に分かりにくいです・・・

おまけに、ボディがすべて曲面で構成されているからか分かりませんが、
バック時、ドアミラーから見ると、車体がまっすぐになっているのかが分かりません。

いや、これはおれのバックがヘタなんだ!納得することにして。
だれかコツとか教えてください。
あと練習方法とか。


・スピードは結構出します。

といってもそんな乱暴に、カッコつけて出すわけではなく、初心者らしく、ビビりながら、ジェントルに出します(どんな?)

スポーツカーに乗っている余裕として、他の車に追い越されても決してイライラすることなく、
余裕で見送ってあげてます。

ただ、後ろにピッタリ付いてくるウザイ車はあっという間に置き去りにしてあげます。


◆今後の展望

カスタム欲とか、当然ムラムラ沸いてくるわけで・・・
変えたいところを羅列。


●タイヤ

ってこれはカスタムではないけど笑

購入時についてたのタイヤは溝があんまりない上に、なんか小さいヒビが入っているので、怖いです。
就職したら、一番に手を入れたいところです。


●ETC

もはや今はETCの時代ですね。
つけなきゃ損損!

取り付けはめんどうなので、オークションにある、シガーソケット式のETCを購入予定。

rainbow_utubo-img450x600-1235017586vzfqnx70223.jpg


●ステッププレート

足元の傷つき防止も含め、購入を考案中。

fd-sideplate.jpg

できればメッキのヤツにしたいな。


●ホイール

スポーツカーの証!

色々な例があります。


画像ちいせいけど、ゴールドホイール。

563367115_1s.jpg

ブロンズ!
スポーツカーらしさが出ますね~

563787701_175.jpg

VIPカーとかではやっている、キラキラメッキのホイールは似合わないと思うので、
しぶーく決めたいですね!!


●フルエアロ

男の憧れ。
フルエアロ。

a9271976104-img600x450-1231403044ipn4l594654.jpg

ただでさえ車高低いのに、車高調なしで、究極に低くなります。

お金があれば挑戦したいけど、おれはエアロつけないほうがすらっとしてて好きかなぁ。


●音響機器

うーん金が・・・


●マフラー

がんばればここまでいい音出ます!!



ただ、さらに燃費下がるのはちょっとって感じですね・・・


とまぁ、純正のままでも十分かっこいいRX-7ですが、おれ色に染めて行きたいものです!

車持ちの皆様!
今後とも、色々とアドバイスをお願いいたします★
この記事のURL | RX-7 | CM(3) | ▲ top
<<【ホームページ「Song Bird」リリース!】 | メイン | 【RX-7インプレッション3】>>
コメント
-  -
エアロやだーやめてー(・ω・;)(;・ω・)

交差点は減速ですよ!!
たくさん言ってあげます。
2009/02/20 21:59  | URL | かお #-[ 編集]
- いいこと教えてあげます -
西道路にはねずみとりがあります♪
2009/02/20 23:39  | URL | かーたか #-[ 編集]
-  -
>かお
お、了解笑
ガリガリするくらいならつけないほうがマシだわ笑

>かーたかさん
オービスは上り線(仙台方面行き)にしかないっていううわさです。
そのオービスも現在稼動中止っていうウワサもあります笑
西道路の右車線をぶっ飛ばす車が多いのは、そのせいだと思われます笑
2009/02/21 00:19  | URL | マコ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
