スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【いくぞ!カラーコーディネーター!】
2009/02/27(Fri)
ずっと公開はしていませんでしたが、わたくし、
現在カラーコディネーターの資格を取得するために勉強中であります!

昨年の9月から、●ーキャンの通信資格講座で勉強を開始して、
現在6月の2・3級試験に向けて猛勉強中であります。

好きなことを勉強するのって、こんなに楽しいものなのか!と、現在歓喜に震えているところでございます笑

す●がくFUCK!

カラーコーディネートとは、普遍的な色の性質に加えて、流行・環境・背景等の要素も加えつつ
色の秩序を調和させる作業
です。

机上で普遍的な性質を学ぶだけでなく、目に入る色すべてが勉強になっているのも、
楽しさの一つです。

注目している箇所として

・会う人会う人のファッションカラー(笑)
・町の看板
・お店などのインテリア配色


等ですよ。

お会いした人々のファッションカラー、チェックしておりますのであしからず!

それを具現化して実践に生かしているのが、このブログの構成だったり、
ホームページのデザインだったり、写真の構図だったりするわけ!


面白い一例として、「看板」を挙げておきましょう。

町で一際目立つな、と直感で思った看板はありますか?
僕はありますね~

その店はドンキホーテ

29d28215d8d282946499dbbeceb89c81.jpg

なんでこんなに目だつんやろなー、と思っていたら、そこには明確な理由がありました!

1番目立つ色の組合せは、黒に黄色を乗せる組み合わせなのです。
(専門的に、視認性が最もよい、と言われるけど。)

ちなみに、交通標識にもある黄色に黒を乗せる組み合わせは2番目に目立つ組み合わせ。
(店の看板と違い、夜基本的に光が当たらないので、
それでも目立つように、このようにしてあると思われる。)

それをしっかり考えて看板の色を決めていた、ドンキの勇気ある行為に敬意を表するッ!


てな感じで、色を学ぶことは世界を学ぶこと。
とても楽しいです。

目指すは11月の1級試験合格!(合格率10%くらい)

これから、色についての記事もちょくちょく書いていきますワ
スポンサーサイト
この記事のURL | カラーコーディネート | CM(4) | ▲ top
<<【How To Drive RX-7?】 | メイン | 【グアム紀行・・・は置いといて】>>
コメント
-  -
色彩センスのかけらもないボクですが・・・
まこちゃんを見習って勉強しよーかなと思いました♪
2009/02/27 21:01  | URL | Nob #-[ 編集]
- Re: 【いくぞ!カラーコーディネーター!】 -
>ノブさん
色彩も理論っちゃ理論だけど、やっぱりセンスって必要だよね~
磨いているつもりだけど、磨けるものなのかしらね・・・笑

勉強っていう勉強じゃなくても、色彩の本とか読んでみるとすげー興味が沸いてくると思うよ!!
2009/02/27 23:15  | URL | マコ #-[ 編集]
-  -
自分も去年の5月からユー●ャンで医療事務とってますw
グアムいったとき上着って空港に預けた??
夜って寒かった??
2009/02/28 00:37  | URL | まい #-[ 編集]
-  -
>まいちん
ユーキャ●バンザイ(^O^)/

グアムなんだけど、おれは行きも帰りも夜グアム発着だったから、上着脱げば堪えられる暑さだったんだよね。
しかも、空港からバスに乗って、とりあえずホテル行くから、そんなに上着は気にならないぜ!
上着を空港で預けられるかはわかんないし、言葉通じなかったからそんな余裕なかったわ・・・

ちなみに夜は暑いよー
クーラーいれて寝るくらいだもの!

グアムを楽しんできて!
分かる範囲でならアドバイスできっから!
2009/02/28 03:38  | URL | マコト #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
