スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【大学生活総集編~アルバイト~】
2009/03/10(Tue)
アレルギー持ちにはつらい時期がやってまいりました。
そう、花粉症です・・・
急激な勢いでティッシュと、鼻の下の皮膚がどんどん減っていってます。

もう、春なんですね・・・

さて、大学生活を間もなく終えるということで、総集編の執筆を始めようかと思います。

まずは【アルバイト編】

通帳を見て計算したところ、この4年間で約240万円を稼いだことになります。
平均しちゃうと、月5万円稼いでいることになります。
うむ、なかなか!


★仙台Kホテル★

思い返せば、大学1年生の4月末。
熊本の友達と、「いいアルバイトを探そう!」という話になり、
タウンワークを閲覧。

すると、自給700円~750円くらいの仕事が並んでいる中に、
「自給850円」という文字を発見!

純真無垢な高校生上がりな僕らは、それにホイホイ引っかかり(笑)
面接→研修を受けたわけです。

その仕事とは「ホテルの配膳アルバイト」。
つまり、ホテルの宴会・婚礼にて料理を運んだり、会場を設営したりするアルバイトです。

・髪はオールバック、当然黒&短髪
・蝶ネクタイ


という環境で、いきなり初日から怒鳴られるわ怒鳴られるわ怒鳴られるわ・・・

そのまま約1年半、2年の8月くらいまで続けたのですが、
その記録をランキング形式で振り返ってみよう。


【いやな思い出ベスト3】

◆1位 : 食器を「元の位置に直しておけ」言われていたけど忘れていた・・・
      →上司Oさんに胸倉つかまれ、さらにローキック3連発、怒号怒号怒号

◆2位 : 80人分くらいのカボチャの冷製スープ・コンソメジュレ乗せ(覚えてる笑)
      の乗ったワゴンがエレベーターの溝に脱輪・・・スープはほぼ壊滅・・・
      →いきなり机を蹴っ飛ばしてブチ切れる上司、包丁を突きつけるコック、死にたかった。

◆3位 : 仕事の段取りが悪く「もう帰っていいよ」「明日から来なくていい」と宣告。


【いい思い出ベスト3】

◆1位 : ホテル内にレストランがオープンした際のパーティー終了後、 
      ホテルスタッフは余ったビュッフェ食べ放題。
      ああ、よだれが・・・

◆2位 : 小さなビュッフェ宴会終了後、5分間だけ設けられる、ビュッフェ食べ放題タイム!
      ああ、よだれが・・・

◆3位 : 有名料理長と仲良くなれた!

そして、働き始めて1年くらいで職場で彼女ができる!
そして、半年後にフラれる!
そして、耐えられなくなって辞める・・・


というかいい思い出よりいやなことが多かった・・・
それだけに精神的にかなり強くなった気がします。
しんどい仕事、たいていなら我慢できる自信がつきましたね。


といわけで、激動のホテルバイトは幕を閉じるのでした・・・
正式にやめたわけでなく、音信不通を貫いてしまいました・・・
仙台に残った唯一のしこりと言ってもいいでしょう・・・

↓SS30最上階での結婚式会場。
1139946802.jpg

↓ホテルの人たちと行ったスノボ@蔵王すみかわスノーパーク
1144176225.jpg


★Rock In Japan警備★

失恋の傷跡を癒そうと、無心になりたくて短期バイトを始める。
研修3日(警備の心構えとか、手荷物検査のやり方とか、護身術とか・・・)
を経て、茨城県のひたちなか市に派遣され、朝6時から夜11時まで駐車場整備をさせられる・・・

3泊4日の地獄の日々を送って、真っ黒になって帰還・・・
もうしばらく、短期バイトはやりたくねー

延々と警棒を振る・・・
警棒は上から下に降ろすように振ります。
1154791077.jpg

いつか夏フェスに参加できることを祈って・・・
1154874418.jpg



★九州進学塾「A進館」★

中学・高校のころ、通っていた塾に頼み込んでバイトさせてもらう!
2年の夏休み・昼休みに働く。

夏休みのとき、バイクの前金10万円を稼いだなぁ。

女子中学生に、ちょっと気をもったりもたれたり(?)
同時進行でバイクの免許取ってたりしましたなぁ。

そのときのバイトの先輩が、熊本県知事選挙に出て、それを応援にいったり、
色々繋がりは残っています。


★ピザ●ット仙台店★

九州から帰ってから、定職に就こうと始めたバイト。
2年の10月から、卒業するまで、約2年半続けていたことになります。
途中、就活とかで抜けていたけど。

まぁ楽なバイトでしたわ~
雪の日とかを除くと・・・

しかし、働いて3ヶ月で事故る・・・
タクシーにいきなり出てこられ、パニックブレーキで転倒。
ケータイ粉砕で、困ったもんでした。

保険金も3万円くらいしか入らなかったりして、ふんだり蹴ったりだった・・・

平日800円、休日900円の時給で、がんばれば月に10万円稼げるバイト!
日本1周資金等を稼ぎました。

まぁ男しかいないバイトだし、みんなサバサバしてるので、こっちも思い入れなんてありまえせん笑


短発バイトでちょくちょくやりましたが、やっぱり我がバイト魂は、
今もあのホテルにあるといっても過言ではありません。

学ぶことは多くあり、仕事、お金をもらうことの難しさ、何より自分で稼いだお金で好きなものを買う嬉しさ、感動を学んだ気がします。

何より・・・
職場で恋愛はしちゃだめぇ!

ってことを強く感じた4年間でした。


→【学生生活総集編~恋愛~】に続く
スポンサーサイト
この記事のURL | 通常日記 | CM(0) | ▲ top
<<【大学生活総集編~恋愛~】 | メイン | 【Time To Say Goodbye...】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
