スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【大荒れの筑波山、温泉紀行】
2009/04/25(Sat)
◆土曜日

先週の月曜、天気予報を見て絶望した・・・

「土日の天気は大荒れ」

初ドライブは海!と決めていたけど、中止せざるをえない・・・

しかし、繊細なロータリーエンジンのためにも週に1回エンジン動かさなければ腐っちまう・・・

というわけで、疲れた体と痛めた心を休めるために土曜日に温泉入りに行くことに・・・
我が愛しの温泉♪

しかし、千葉県はほぼ平地のため、ほとんど温泉がない!
というわけで、茨城県の筑波山まで行くことに決定。

そしてしんどい1週間を終えて、金曜、課の同期と飲んでたときに、

マ「おれ明日温泉行ってくるわ~!」
黒「おれも行く!」


というわけで、同期のも同行決定!
しかも、わざわざ柏まで来やがった(笑)

そんで、昼の12時くらいに出発。
大体2時間くらい走って、到着。

DSC09013.jpg

温泉で1時間くらいだべって飯食いました。
温泉はいい感じで、肌がツルツルになります。

ネットでクーポンもありますので調べて行くのがいい。
ちなみに、入浴料は1260円と、高め!

マイ・バイブル「ツーリングマップル関東」によると、「つくばうどん」なるものがオススメらしい!

「つ」つくね
「く」黒野菜

はともかく、

「ば」バラ肉

は無理やりすぎやしないかい?

DSC09011.jpg

こんな感じ。

DSC09012.jpg

あっさりめかと思えば、結構こってり目で、ゴマ油をかけていただきます。
鶏のダシが出ていて、しかもレンコンパウダー入りのうどんでコシがあってうまかったです。
オススメ!

その後、黒を駅に送り届けて帰宅。


ちなみに、こんな大雨の中の走行は初めてだったのですが、かなり運転は辛かったです・・・

おさらいすると、駆動方式FR(フロンエンジン・リアドライブ)は、フロントにエンジンが載っていて後輪が駆動するシステム。

メリットは、
◆前輪は操舵、後輪は駆動のみに徹する事が出来、前後輪で役割を分担できる。
そのためタイヤ性能に余裕が生まれ、より大型で高出力のエンジンを積む事ができる。

◆後輪に荷重がかかる発進・加速時のエネルギーのロスが少ない。

◆前輪の切れ角が大きく取れるため、最小回転半径が他の方式に比べて小さい。

◆FFに比べてハンドリングが素直であると言われる(しかしこれは車自体の素性やセッティング、ドライバーの感覚による差が大きいため、絶対的ではない)。


しかし、後輪がドライブして、前輪は自力で動かないため、雨振っていて摩擦が落ちている地面では、前輪がちょっとでも向きを変えるとハイパワーをもたらす後輪が横滑りを始めるのです・・・
(もちろん雪の路面もしかり・・・)


そんなFRで雨の日を走行するにはもういっこ注意が必要。

それは、「水溜り」

大雨が降ると、たいて道の脇に水溜りができますが、
それを片輪が踏むと、片輪だけ、極端なハイドロプレーニング現象(教習受けてね!)が起こり、空転。

そうなると最悪スピン・・・事故・・・

というわけで、前の車の後ろをついていって、水溜まりの場所を把握して走ることが大切であると学んだ!

いきなり水溜りにつっこんで、ハンドルが暴れ始めたことが数回あったので気をつけよう・・・

筑波山に入ってからはクネクネの峠区間だったのだが、2速40キロ程度のチキン走行で乗り切ってました。
晴れの日に走ったら絶対気持ちがいい!
筑波スカライン!

◆ドライブデータ◆
【走行距離】135キロ
【燃費】約10km/l!!!


高燃費のコツは、ツインターボシステムを封印すること!
ターボシステムはアクセルを一定以上踏み込むと発動するので、その一定以上にアクセルを踏まないことがコツでしょうか。
というか、雨の路面でターボかけた瞬間に、スピンアウト間違いなし・・・

そして、雨の中のRX-7。
水のしたたる、なんとやら。

リトラクタブルライトも発動。

DSC09017.jpg

後ろは実は丸目2灯なんです。

DSC09019.jpg

なんだかんだでリフレッシュ!

バイクをもっていた大学時代は、土日に雨が降ってもヒマな平日にツーリング行けばいいや、と思っていたのですが、社会人になると土日しかヒマがない。

そう考えると、雨でも出かけられる車は最強のウェポンですね!すばらしい!

これからも、安全運転で付き合っていきたいものです。

P.S これを期にホームページも更新しました!
   ご覧ください!



◆日曜日

ダイソーとか、ツタヤとか、ブラブラ走ってました。
すげーいい天気!

DSC09027.jpg

そのせいか、ケーターハムのスパーセブンも走っていました。
阿蘇とかによく出没するよね。

DSC09025.jpg

今日は一人だったので、ずっとテディベアと一緒でした。

DSC09031.jpg

暑かったので、窓全開で走ってました。(クーラー使うと燃費落ちるので笑)
柏は緑が多くて、マイナスイオンもらって帰ってきたので、また明日からがんばれそうだ!

そして見つけたベストアングル!

DSC09032n.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
<<【激情版】 | メイン | 【窓の外に見えるもの】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
