スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【初公開-仕事ってどんな感じだろう会議1】
2009/05/31(Sun)
前提。

わ「まこっちゃん最近車のことしか書いてないよね~笑」

ま「うーん、仕事のこと書くとインサイダーとか気になるからね笑」

というわけで。


議事録「テーマ:2ヶ月働いてみてどうですか?」

-どの業界で働いていますか?

「人材業界です。」

-業界の現状を教えてください。

「昨日の日経新聞を見てください。
有効求人倍率は10年ぶりに最低の値を記録していて、もはや50%を切ってます。
ここからは言わなくても分かるとおり、要約すると、最悪ってことです。」

-具体的に仕事にどう表れてますか?

「例えば、会社の人に電話で中途採用やってますか?と聞いたととします。
当然のごとく、やってないという答えが返ってくるわけです。
チョコボールのエンゼルを当てるような作業です。
要は、チョコボールを買ったもん勝ちってことです。」

-今のところ、仕事のやりがいを見つけられていますか?

「んなわけないじゃないですか。」

-失礼いたしました。
 では、社会人の実態についてお聞きします。


「お手柔らかに」

-給料の手取りは月いくらですか?

「約20万円です。
一般の企業の初任給よりかは高い額もらってます。」

-社会人の朝を教えてください。

「朝は6時に起床します。
弁当作って着替えて、6時50分くらいに家を出ます。
通勤時間約1時間15分で、会社に着きます。
電車の中ではほとんど座って寝ています。」

-社会人の帰宅を教えてください。

「最初に、普通の会社の概念が通用しないことを申し上げておきます。
平均の退社時間は22時くらいでしょうか。
帰宅時間の平均は24時くらいです。
本当に帰って寝るだけです。
ちなみにこの退社時間、社内ではかなーり早いほうですのであしからず。」

-社会人の食事について教えてください。

「朝は納豆ご飯かホットサンドがほとんどです。
昼は弁当が主ですが、営業に出ているときは、マックが多いです。
夜は帰ってきて作ることが多いですが、遅いときは食べずに寝ます。」

-平均睡眠時間を教えてください。

「最短で4時間くらい。平均すると5時間くらいでしょうか。
電車では爆睡です」

-漠然とした質問で申し訳ないですが、今のご情況をどう思われてますか?

「はい。
就職する決意としては、【一度、社会においてゴミみたいな存在になりたい】というものがありました。
実際、今はゴミ以下の存在として会社にいるようなものです。
まだ、ミスプリントした裏紙のほうが活用性があるようなものです。
しかし、まだ1年目ということで、自分の中でもそこは折り合いをつけてやっています。
これが2年目、3年目となった場合、自分がどうなるか分かりませんね。」

-会社にだまされましたか?

「はい。
というよりも、みんな何かしらだまされていると思います。
イメージと実態は違うんですよね。
覚悟が必要です。
しかし、私の場合、制作で採用されたのに営業になっちゃったという、びっくり仰天な情況なので、特殊といえるでしょうね。
まだ自分の中ではけじめがつけ切れていないのは事実ですね。」

-なるほど、ありがとうございました!
 第2回もお願いいたします。


「ありがとうございました。
余談ですが、先日多摩川でバーベキューをやりました!」

DSC09458.jpg

楽しかったのですが、明日からまた地獄が始まると思うと、思わず遠い目をしてしまいますね・・・

DSC09468.jpg

しかし、社会人はポジティブシンキングがすべてです。
テンション上げて行かないといけないのですよ!」
スポンサーサイト
この記事のURL | ビジネス | CM(8) | ▲ top
<<【ナビゲーションシステム搭載】 | メイン | 【ピザと、海と、RX-7】>>
コメント
-  -
土日って平日よりも体感時間が短いんやけどなんで?

また明日から5日間精神と時の部屋にこもりますww
2009/06/01 00:39  | URL | わ #-[ 編集]
-  -
>わ
とっても短い土日がもう半分終わったよ・・・
2009/06/06 22:05  | URL | マコ #-[ 編集]
-  -
今初めて読んだよ、この記事!
私もいわゆる文系就職というものにだいぶ興味を持っています。
なので、第2回も是非!!
2009/06/07 14:32  | URL | やま #-[ 編集]
- >やまちゃん -
ドイツおつかれ笑!
文系就職とか、理系就職とか、就職してみると実際全然変わらないよ笑
どの道すべてのプライドを脱ぎ捨てて会社に入らなきゃ、一ヶ月で辞めるはめにはるからね。

やまちゃん達は来年就活かー
リクエストにお答えして、今後とも更新していきますよ~★☆
2009/06/07 19:11  | URL | マコ #-[ 編集]
-  -
その通りだろうね。
腹をくくって入社しないと、すぐ辞める羽目になる・・・
かなり覚悟が必要だと思ってます。

今悩んでるのは、技術職かどうかなんだ。
順当な道は技術職なんだろうけど、正直悩みどころです。。
2009/06/07 21:24  | URL | やま #-[ 編集]
- >やまちゃん -
多分そう思っているってことは、少なからず何かしら、化学で飯食っていくことに対して「?」って思っているのではないかな(違ったらごめん笑)
おれはそう思ってからこその、この就職だしねー

同期にも、京大の院出てるやついるよ(少数派になるけど)
そんなに臆することもないことは思うよ。

おれの好きなさまぁーずの三村さんがこう言ってるのよ。
「迷ったらうまくいきそうにないほうに進んだほうがいい。だってそっちのほうが面白いから。」

ご参考までに!
2009/06/07 23:48  | URL | マコ #-[ 編集]
-  -
おっしゃる通りで、まさに『?』なんだ。
全然嫌いとかじゃないんだけどね。
(てかドイツまで来させてもらってるのに何言ってんだって感じだけど)

そもそも化学科を選んだ理由は、高校の化学の先生になりたかったからで、その夢も消えた今は技術職・・・いやそれもしっくりこなくて。

バイトで営業と似たことやって、辛かったけど魅力にも感じられて、かなり影響を及ぼしてます。
ただ、どっちかっていうとむしろ向いてないだろうなって。。。

いろんなことを複合的に考えて、後悔のないようにしたい!
でも時にはギャンブル的に。
三村最高!!
ありがとう!!!
2009/06/08 00:42  | URL | やま #-[ 編集]
- >やまちゃん -
おう!
がんばって!
2009/06/14 20:16  | URL | マコ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
