--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【悲劇とねずみーらんどの狭間で(下)】
2009/11/06(Fri)
ランドから帰り、病み上がりの体調を何とか治し終わったころ、

僕にはもうひとつ直さなければならないものがあった・・・


それは、我がスペシャリティカー「RX-7」
実はトラブっていたんです。


■フロントガラスにヒビ

初めて気づいたのは、山中湖の帰り道。

「ん?なんか紐みたいなものがガラスについてるぞ?」

その程度にしか気にしなかったのですが、

「んん??なんか紐が伸びてくるぞ??」

ここまでくると

「まさかーッッ!!!ヒビ??」

となってくるわけです。
ヒビとはいえ、すぐにバリーンなんてことはないだろって思って、
帰り道の高速でちょっと飛ばしてみたら・・・

「なんだかまたヒビが伸びてきた気がするぞ!!??」

(ナビの下あたりに線が見える・・・)
DSC00912.jpg

心配になって、購入店GTNETの店長に電話。
話を聞くに、

■通常走行はほとんど何の問題もなし
■気圧差が大きいところ(トンネルの入り口出口等)を高速走行すると、一気にバリーンと逝く

・・・らしい・・・

ま「ちなみに全交換でいくらくらいっすか?」
店長「7万くらいすね。若干前後しますけど。」

前後してもそんな金あるか!!

ガラス本体で4万くらいするらしいので、自分で探すことに。
すると、ヤ○フ○ーオークションでガラス本体だけで1万5千円の格安のものが!!(新品)

これを落札し、GTNETの埼玉店に送ってもらい、工事をお願いすることに。

ヒビの原因ですが、ワイパーの下あたりに小さな窪みがありました。
ヒビはそれから伸びてきています。

DSC00913.jpg

「飛び石」・・・路上の石が何らかの原因ではねて、ガラスに直撃したのです。

対向車のヘッドライトがすべて直撃するくらい車高が低い

ボンネットの形が尖っているので石が飛んできやすい
のが原因でしょうね。

完全に運が悪いトラブルです・・・


■左ドアの破損

柏に住んでる人なら分かると思うけど、
柏の道、かなり狭いです。

そんな狭い道に、でかい車に、初心者・・・
最悪の組み合わせです。

そんなある夜、1車線の道を走行中、対向車現る・・・
相手は奥様なのかわからんが、全く下がってくれる気配がない・・・

仕方ないので自分がバックし、横道にバックして入る。
相手が通り過ぎてもとの道に復帰するときにやっちまいました・・・

左ドアをガリッと・・・

DSC00916.jpg

だが直す!
東方○助並に直す!
スタンドはクレイジーダイ○モンド並に直す!


しかし、この傷の大きさで板金に出せば、とんでもない金額を請求されるにちがいない・・・

そこで、思い切って、「ドア交換」に踏み切ることに。
被害の大きいドアを丸ごと交換しようってことです。

そこで再び登場○ヤ○フーオークション!そこで奇跡の5000円ドアを発見!!!
大きな傷はなし、ロック・ウインドウ・ミラーすべてちゃんと動く!

すぐに落札すると、近くまで持ってきてくれるそうなので、送料なしで直接受け取りを完了。


これを無理やり詰め込んで

DSC00915.jpg

次の日GTNET埼玉行って直しました。


ガラス交換+ドア交換で、4日ほどかかるというので、代車を出してもらうことに。
その代車はというと・・・

マチマチマチ子さんの・・・

1229560950-01l.jpg

旧マーチ!(実際はこのオレンジ色で、2ドアクーペでした笑)

の、なぜかMT車(なぜ?笑)

たまにはATでゆっくりと思っていたら、さすがスポーツカー専門店らしく、粋なもの貸してくれます。
インプレッションとしては、
・1速2速がパワーある!低速トルクあって、町乗りしやすいね。
・クラッチが軽い!
・ギアが軽い!
・車体が軽く、エンジンが全開できるから楽しい!
・燃費が・・・すげぇぇぇぇ!

・しかぁし非力・・・
・エンジンブレーキやかましい!!
 2速6千回転で「ウゥワーーーン」って・・・やかましいわ!!


そんなこんなでマーチを楽しみ、やや高額な修理金額を払い愛車を受け取り、クラッチを踏むと・・・

「お・・・重ッ・・・」

ギアを2速に・・・

「は・・・入らね・・・」

クラッチ軽く、ギアもスコスコ入る車に4日乗ってただけでもこんなに人間ダメになってしまうのか。

というか、やっぱりこの車は改めてじゃじゃ馬なんだな、と改めて思う瞬間でした・・・

そんなこんなで無事に愛車を取り戻しましたが、飛び石には気をつけて(どうやって笑?)慎重に運転をしたいと思います。

収入がないときに大量の支出・・・

しかし、指をくわえて諭吉さんの家出を見ていたわけではないッ!!
次回は、1ヶ月の休暇中行ったバイトについて公開しよう~
この記事のURL | 通常日記 | CM(0) | ▲ top
<<【駐車場から見る、「東京モーターショー2009」】 | メイン | 【悲劇と、ねずみーらんどの狭間で(上)】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
