スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【ブログを書いて、5年が経ちました】
2009/12/06(Sun)
先月11月で、ブログ執筆活動が5周年を迎えました。

このブログ自体は2008年の5月に始まったのですが、先代の2個のブログも含めます。


ブログの詳細などは「大学生活総集編」で書いてますので割愛します。
↓↓↓
ブログの軌跡

いまさらですが、僕の書く「ブログコンセプト」みたいなものを書いてみようかと思います。


■誰に見てほしいのか

mixiブログってあるじゃないですか。
基本的にはあれと同じ感覚で書いてます。
つまり、僕のことを知っている人に見てほしいな、と。

その証拠に、今までブログのアピール活動的なことは一切したことがないっす。
ブログランキング登録とか、リンクを大量申請とか、色々あると思うんですが、一切やったことないです。
あくまでローカルな発信の位置づけで、今までやってきました。

結果5年間ブログをやってるのに、週100アクセスくらいしかない、という悲しいことになってます笑笑
でも、それでいいんです。

ブログにこだわるの理由は1点のみ。
「表現力」
これに尽きます。
大きなものとしては「写真」というツールが大きいと思うのです。

僕はかなり大きめのサイズで写真をアップします。
それはブログの彩であって、情報を的確に読み手に伝える一つの手段だと思うからです。
3代目サイバーショット君と、今日も撮影に励むのです。

表現の一つとしてこだわっているのがブログトップ画像
昨年トップ画にして、多くのお褒めの言葉をいただいた画像を、リバイバルで使ってます。
あれからちょうど1年くらいです。


■記事のコンセプト。

これって今まで語ったことはないけど、大体のことは伝えられてるんじゃないかしら??
5年前の執筆当時から変わってないことは、

「読み手にとってのエンターテイメントであること」

これに尽きる!

そのためには

■チョコボールの銀のエンゼルを20以上も集める!
■ピアノもやる!ギターもやる!
■アリも飼育する!
■いきなりローン組んでバイクだって買う!
■日本1周だってする!
■ピザ配達中に事故る!・・・
■いきなり車も買う!
■家賃3万円のボロ家にも引っ越す!


なんてね。(上のことを全部リアルタイムで知っている人はかなり少ないはず・・・)


それから、執筆後追加されたもう一つのコンセプトとは・・・

バイクを買って色々なところに行くようになってから、おのずと高画質のデジカメを買い旅記事を書くようになった。
それはただ単に日記をかいてるだけじゃなくて、

「日本のすばらしさ」

を伝えようとしているんですよ。
四季のすばらしさであったり、文化であったり、食であったり・・・

だから、いつか書いた記事と写真を見てもらって、「ブログを見て写真がきれいだったから私も行ってみました」なんて言われた時は本当にうれしい!!


今後もこの2つのコンセプトを貫き、何かしら読んでくれた人に影響を与えられるようなものを書いていこうと考えてます!

「もっとこうしたほうがいい」
「車を変えたほうがいい」
「銀エンゼルもう一回集めてくれ」
「アリもう一回飼ってくれ」
「~~に旅行にいってくれ」


などなど、あったら意見ください!!

今後ともまこログをよろしく!
スポンサーサイト
この記事のURL | 通常日記 | CM(2) | ▲ top
<<【2009年-筑波山走り納め】 | メイン | 【歌で銀河が救えるわけないじゃない!】>>
コメント
- リクエスト -
もう一回転職してくれ~
2009/12/07 23:31  | URL | Y尾 #-[ 編集]
-  -
ご、ご勘弁を・・・
2009/12/13 14:08  | URL | まこと #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
