--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【2009年総集編-乗り物-】
2009/12/28(Mon)
もう27日ですか・・・
一年は早いものですねぇ。

さて、もはや生活に必要不可欠になった「乗り物編」
を総集編でお送りしたいと思います。

今年の大きなニュースは、バイクから車に乗り換えたこと。

思えば、転機は昨年の「日本1周」だったのかな、と思います。

2006年に新車で買った、モテバイク(?)MAXAM。
(今思うと、いきなりバイクを新車で買うのはバカだったなー)

購入当初から夢を見ていた「日本1周」を終えると、
オートマの、アクセルをひねるだけの運転に飽きてしまう。

そこで考えたのが、
・大型バイクを買う
・車を買う

の2択。

結果的に車を買うことを決意したわけです。

1月31日に大雪の中、納車。
しばらくは、バイクと車の両方持ちというリッチマンでした。

DSC08352.jpg

しかし、3月某日。
某トラブルで車が死亡・・・
やむなく、バイクを売却することに。
高価格売却に定評のあるヤフオクで出品。
パーツと合わせて、合計約35万円になる!

図1

バイクは仙台から千葉まで自走で運び、練馬区の人に手渡し。
その場で現金26万円をもらうという豪快な体験!

4月の中ごろ。
車が治り仙台に戻って、車を引き取る。

車を購入して11ヶ月、約1年。
約1万キロを走って来たわけです。

湘南、秩父、九十九里浜、伊豆、箱根、山中湖、箱根、日光、草津、筑波山・・・
首都圏はじめ、色々な場所に行って来た訳です。

車を楽しむようになっても、ライダーの心は忘れない。
夏にはレンタルバイクを借りて、湘南を走り抜けました・・・

1日レンタルで2万円もかかるんだからっっ・・・涙

DSC00018.jpg

あぁ、またバイクに乗りたいなぁ。


フロントガラスにヒビが入ってたり、タイヤに釘が刺さってたり、ドアを凹ましたり・・・
色々とトラブルがありましたが、今もピカピカ元気で走ってます。

愛車、RX-7(FD3S)は、平成13年に生産が中止されたピュアスポーツカー。
唯一無二のロータリーエンジンを搭載し、リトラクタブルヘッドライト(パカパカお目目)を採用した、数少ない車。
※パーツ数が増えてしまうこと、突起物となる危険があること、が原因で搭載廃止。
DSC09017.jpg

しかし、ナンバーをペイントで隠すと画質が落ちますね・・・涙

ミッションは5速マニュアル。
これも、日本車には数少ない装備。
ギアを自分の手で変えていく楽しさは、うーん・・・
最高( ̄ー ̄)
DSC09393.jpg

色はマツダ純正レッド。
やっぱりスポーツカーは赤でしょう!
DSC09326.jpg

凄いのは中身だけじゃない。
一切の直線を使わず、マツダ独特の「流れ」を体現したボディデザイン。
DSC09446.jpg

見るものを思わず振り返らせる力を持っている(多分)
DSC09395.jpg

ロータリーは軽量・コンパクト・ハイパワー・優れた静粛性の反面、燃費・耐久性には非がある。
その生き様が、なんともカッコイイと思うのだ~

MAXAMも好きで好きでたまらなかったが、このRX-7も好きで好きでたまらない・・・
旅のお供として、自分のアイディンティティとして、来年もこのブログのキャラクターとして登場するでしょう!

よろしく!
~Rotary Spirits Forever~

メッセージ:田舎に住んで車を買おう!!
この記事のURL | 通常日記 | CM(6) | ▲ top
<<【2009年総集編-「2010」ってすごい未来な感じがしません?-】 | メイン | 【2009年総集編-旅-】>>
コメント
-  -
>田舎に住んで車を買おう!!
まさに僕がおかれている状況そのものですw
僕も社会人1年目からクルマ生活です。
マーチかフィットでしょうけどw
2009/12/28 00:38  | URL | げんき #-[ 編集]
-  -
そんなアナタにスイフトスポーツ!

あ、ちなみにフィットとヴィッツのRS(MTモデル)は結構いいらしいぞ!!

デミオMT
も考えてくれよ~
2009/12/28 18:41  | URL | まこと #-[ 編集]
-  -
ロータリーなんてかすだぜっw
走るならシルビアだーーーー!!!!
2009/12/29 02:35  | URL | くさの #-[ 編集]
-  -
まぁ好みは人それぞれだしな~
おれもシルビア好きよ!
2009/12/29 10:44  | URL | まこと #-[ 編集]
- 写真の画質 -
ペイントで写真(jpg)扱うと画質落ちるので、
jpg画像を使うときは別のソフト(Jtrimとかおすすめ)つかったほうがいいよ!
2010/01/01 01:27  | URL | J.M #-[ 編集]
-  -
そうなんですか!
さっそくそのソフトを落として使ってみます!
2010/01/01 17:26  | URL | まこと #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
