--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【初心わすれるべからず】
2010/01/17(Sun)
1月19日をもって、普通自動車免許取得から1年が経ちます。
つまり、初心者期間が終了するのです!

1年目で走った距離は約1万キロ
バイクに乗っている時の年間平均走行距離が、約6000キロだったから、よく走ってますな。

まぁ免許を取ってから2週間でマイカーが納車され、初運転をしたと考えると、
われながら思い切りがよかったというか・・・
(おまけにドカ雪の中、交差点でドリフトしてた汗)

初心者ながら、色々失敗もしました・・・

■色々とぶつけてしまう
 ⇒お約束ですね・・・
  いきなり車幅が広く、ロングノーズ(ボンネット部分が長い)の車は大変。

■駐車がド下手
 ⇒初期は5回くらい切りかえししてたことも・・・
  今はほぼ1回でいけるものの、きれいな駐車にはまだ遠いですわ。

■エンスト
 ⇒MTの宿命。
  たまーに発進でやっちまってました。
  今はもう大丈夫★

■坂道発進
 ⇒これもたまーにやっちまってました・・・
  今はサイドブレーキなしで坂道発進ができるようになりました。

今は、ほとんどギアチェンジの振動を感じさせないドライビングが出来ています(?)
今年も?今年は?無事故無違反でいきましょう。


さてさて、自動車免許を持っている人はいっぱいいるでしょう。
今、AT限定の方ってどれくらいいるんでしょ。
一応MT取ったけど、もう乗れん!っていう人は多そうだね。
もはや「MT免許持ってて、MTに乗りたいッ!」って人は希少人種か・・・

ATのメリットは、とにかく「楽」でしょう。
エンストなんかしないしね。

でもMTのような、「操る楽しみ」はない。
ギアを自由自在に変えて走る楽しみがない。

「やっぱりMTだよな~。でも、市販車でMT搭載車ってほとんどないよな・・・」
と思っているそこのシブいあなた!!

吉報です。

なんと、ホンダから、ハイブリットスポーツカー「CR-Z」が発売されるというのだ!

ハイブリッドだから、燃費もいい!(25km/lって・・・!)
10cr-z_br-03.jpg

740495937_241.jpg

後ろ姿が先代のCR-Xを彷彿させるものがありますが、なんだかデザイン的にバランスが悪い気がする汗

10cr-z_br-02.jpg


んで、しっかりと6速MTが設定されるというのですよ!!
昨年6月にS2000が生産中止にしてドン引きをくらったホンダですが、ここに来て名誉挽回か!?
2月か3月に発売されるらしいので、大注目です。

安いMTが欲しいのなら、各メーカーが販売しているコンパクトカーに注目するといいです。
・デミオ(マツダ)
・フィット(ホンダ)
・ヴィッツ(トヨタ)
・ノート(日産)
・コルト(ミツビシ)←スポーツモデルだけだっけか?
・スイフト(スズキ)

にはすべてMT設定があったはず。
「他にオススメMTないの!?」と興奮してしまった方は、是非ご相談ください。
一緒にいい車探しましょうよ。

(うーん、ここのカーブはきついからブレーキ踏んで3速から2速に落として・・・
そのまま2速でアクセルを踏んでいく!カーブ抜けた!
おっと少し長めのストレートだ。
よし3速!・・・4速!)


なぁんて。
こんな感じで操作の楽しさが伝わるか分かりませんが笑

ホントMTはいいよ~
みんなもMT車に乗ろう!

免許取得2年目も、走る楽しみを全身で味わっていこうと思います。
この記事のURL | RX-7 | CM(0) | ▲ top
<<【休日の過ごし方】 | メイン | 【NEW COMER!!】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
